HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アゼナ(畦菜)

2020-09-21 | 秋 白色系

八月に入ってほぼひと月、雨の気配は殆ど無し。
曇天続きだった七月、晴天続きの八月。
人間様もくたばりかけているけれど
植物たちたぶんかなりキツい思いをしている。
カラカラに乾きすぎると出来上がった「米」は割れてしまうだろうから
そろそろ少し水が引かれる頃になった。
稲田のアゼナ類も消える。










▲ アゼナ類は花期の終わり頃になると屡々おしべが花冠を飛び出す。▲







▲ 似ているけれど下はタケトアゼナ、特徴的な斑紋が見えない。▼

▼ 左がタケトアゼナ、右手前がアゼナ。▼

(2020.08.17 北王子町)

南側の田んぼは稲刈りが済んでいる。
こちらは一部が試し刈りされているから、早晩刈り取りが始まるだろうか。




▲ ここではタケトアゼナと混生。▼



(2020.08.30 松江)


ここはもとは田んぼ、今は野菜畑にもならないけれど
雑草だけは漉き込まれる。

その周辺には水田雑草が僅かに残る。
アメリカアゼナは出てこない。


















アゼナ(畦菜)
アゼナ(←ゴマノハグサ)科アゼナ属 Lindernia procumbens
アゼナ類は新しい分類体系では、ゴマノハグサ→(オオバコ)→アゼトウガラシ科と変遷し
現在ではアゼナ科
アゼナ属に分類されている。

(2020.09.19 新明町)

稲刈りの終わる頃には田んぼに普通。
まだ稲刈りは始まってはいない。

ヒロハスズメノトウガラシ(広葉雀の唐辛子) 
アゼナ(←アゼトウガラシ、ゴマノハグサ)科アゼナ(アゼトウガラシ)属 Lindernia antipoda var. verbenifolia
(2020.08.27 北王子町)



▲ タケトアゼナとトキワハゼ
--------------------------------------------------------------
アゼナ タケトアゼナ アメリカアゼナ アゼナ アメリカアゼナ タケトアゼナ ウリクサ(瓜草)
アゼナ(畦菜)



コメントを投稿