HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ムスカリ(Muscari)

2020-03-14 | 春 紫色系

プランターのムスカリ、細い葉がプランターの外にはみ出している。
少し混み合っているのは葉が茂りすぎているからだろう。










(2020.03.12 西新町)

捨てられたのだろうか。

海が見える浜の休憩所の一角。
去年春に、大久保で捨てられたと思しきムスカリが畑に拡がっていた。
その地主さんとの会話を思い出した。












(2020.03.11 林)

植えられたのだろうか。
かつては芝生が拡がっていた公園の一角。












ムスカリ(Muscari)キジカクシ(←ヒアシンス、←ユリ)科ムスカリ属 Muscari armeniacum
英名はGrape hyacinth
APG分類体系では従来、ヒアシンス科、ユリ科だった植物の多くがキジカクシ科に移されている。
スズラン、ギボウシ、ムスカリ、ヒアシンス、マイヅルソウ、
キチジョウソウ、オオアマナ、ナルコユリ、ツルボ等など。

(2020.03.09 明石西公園)


▲ 去年、大久保の田んぼ脇で

--------------------------------------------------------------
今年のムスカリ
 ムスカリ(Muscari) 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリ (こいも)
2020-03-31 14:39:00
林の子さん
ムスカリがた~っくさん咲いているところは
目にしたことがないのですがきっと凄いのでしょうね。
植物に対する気持ちは人それぞれなのですね。
こいもも嫌な想いをしたこともあります。
プンプンになって帰宅して娘に話すと
「お母さんみたいに想っている人ばかりじゃないから・・・」
そう言われてハッとしたこともありました。
とても素敵なムスカリを見させていただきました。
ありがとうございます。

返信する
人それぞれ。 (林の子)
2020-03-31 16:34:47
かなり血の気は多かったのですが、最近は?おとなしくなりました。
そこに咲いているはずも無いものが顔を出していると、誰が捨てたのだ…と気になるのですが
最近ではそれも気にしないようにしています。
新興住宅地の周辺には、花壇の花だろうと思われるものが捨てられて、
何となく憐れな姿でやっと花を咲かせている場面などは
犬、猫などとも飼えなくなって捨てる…のが平気な人が居るそうですが
花も同じなのだと思っていました。
ムスカリも、増えすぎるようで特に田んぼの畦などで良く見かけます。
それでも写真撮るのと同じで、人それぞれだと思うようにしています。
返信する

コメントを投稿