HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ムスカリ

2016-03-21 | 春 紫色系

さりげなく白花も植えてあるし、花冠の先端が少し変わった姿のムスカリもある。

 



 



 
(2016.03.17 北山緑化植物園)

撮りにくい花の一つ。

草丈は低いし細い葉に埋もれるようにして咲く。
細い葉はかなり伸び出すからどうも始末しにくい。

 

 


ムスカリ キジカクシ(←ヒアシンス、←ユリ)科ムスカリ属 Muscari armeniacum
英名はGrape hyacinth
APG分類体系では従来、ヒアシンス科、ユリ科だった植物の多くがキジカクシ科に移されている。
スズラン、ギボウシ、ムスカリ、ヒアシンス、マイヅルソウ、
キチジョウソウ、オオアマナ、ナルコユリ、ツルボなど。
(2016.03.15 京都)


▲ 二年前のムスカリ ▲
--------------------------------------------------------------
今年のムスカリ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリも色々あるのですね。 (こいも)
2022-04-20 12:05:13
林の子さん
こちらのムスカリを見させていただいて、やっと理解できました。
ムスカリはどれもが同じような形かとばかり思っていました。
そうではなかったのですね。
3月の終わりの頃にムスカリ撮ったことで満足してしまったのでしょうか?
ムスカリを整理することを・・・忘れていました。
ですから、載せることももちろん忘れていました。
教えていただき ありがとうございます。
明日は整理したムスカリを載せたいと思います。
本当におっちょこちょいで恥ずかしいです。
でも、きちんと憶えることができましたのでとても嬉しいです。
ブルースパイクというのですね。
返信する
お蔵入りもありですが。 (林の子)
2022-04-20 15:46:28
次々と間近に見えるものを撮っていると、どこかに置き忘れるものですね。
優先順位などないので時にはお蔵入りもあるでしょうし
中には撮った事さえも忘れてしまっていることも多いはずですね。
やることが少しずつ少なくなってしまっている高齢者でさえ
少しのことも忘れてしまうものですから。
時には忘れてしまっていることさえ忘れているのが日常普通になってくるといけません。
忘れていることを忘れていなければ、お蔵入りになっても良いのかな…と思いますね。
私など古い画像も新しい画像もゴッチャになってしまっているので
整理の為にブログページ作っているみたいなものです。
返信する

コメントを投稿