HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ナンテン(南天)

2019-06-22 | 夏 白色系

全体を撮るのは能がない…などと言っていては、花画像は撮れません。
だから全体を撮って、そこから気にいった部分に寄ってゆけば良いのです。
などと、まことしやかに解説を受けているカメラ教室の生徒さんたち。
画面が真っ黒になってしまって…などと大騒ぎになったけれど
バッテリー切れ…。
そんなこんなのカメラ教室はまず、カメラの使い方からだなぁ~と思う。

今ははいパチリ、でも充分撮れるらしいから。


▲ 白い花弁が黄色いおしべと共に脱落し
残っためしべの柱頭が赤く色づく。果柄部分は出来上がった果実が落ちても残る。▼



(2019.06.21 大道町)

去年から今年にかけて

ナンテンの葉の詳解図を何枚か作った。
葉の単位が一枚一枚では無くて、何枚かで一つという形態はかなり多いのだけれど
葉は一枚、と言う感覚が普通だから、理解するには詳解図を作るに限る。
今年もたぶん、花が咲き果実が出来る頃にはもう一度復習することになる。






















ナンテン(南天) メギ科ナンテン属 Nandina domestica
(2019.06.04 大道町)


▲ ナンテンの葉 詳解
--------------------------------------------------------------
ナンテン(南天) ナンテンの花 ナンテンの果実 ナンテンの葉



コメントを投稿