HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イヌシデ(犬四手、犬垂)

2018-02-02 | 木本 冬芽・葉痕

八年も前に花を撮ったことのある樹。
葉の散り敷く前に時間があったから「黄葉」を撮ったのは四年前。

ここにイヌシデが育っているのはだから八年も前から知っているのだけれど
冬芽を撮ったのはたぶん初めてのことだろう。

時間があれば春の花を今年は撮ろうと思っている。


























イヌシデ(犬四手 犬垂) 
カバノキ科クマシデ属 Carpinus tschonoskii
(2018.01.31 明石西公園)


八年前の春

--------------------------------------------------------------
冬のイヌシデ秋の葉 春のイヌシデ   




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヌシデ (とんちゃん)
2018-02-03 08:35:41
新しい枝にはあったかそうなふわふわとした毛がいっぱいついているのですね
果実が枝ごと落ちていたときすでに新芽らしきものもついていたのでした。
こちらの初々しい新芽の枝ぶりが美しく見とれました。
花も撮れますように♪
私も目標にしたいです!
返信する
冬には冬の… (林の子)
2018-02-03 09:33:50
鳥や雪景色を追う人たちと同じようには出来ませんが、
植物にしか関心が持てなくても冬には冬の楽しみがある…
そう思って10年過ぎました。
好奇心も向上心も無くなりましたが、それでも楽しみはまだまだありそうで
寒い中でも日射しが暖かい瀬戸内気候に助けられています。
雪国の楽しみ、南国の楽しみ、それぞれの楽しみがあるのでしようね。
今年は久しぶりにこの花も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿