HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サクラ オオシマザクラ(大島桜)

2023-04-05 | 春 白色系

須磨離宮公園東門の大島桜。
旗弁がかなりの比率で出て来るので楽しみにしている。






























オオシマザクラ(大島桜)

バラ科サクラ属 Cerasus speciosa (=Prunus lannesiana var. speciosa)
(2023.03.31 須磨離宮公園)

 
▲ オオシマザクラの旗弁  ササベザクラの旗弁 ▲
--------------------------------------------------------------
オオシマザクラ須磨2022 オオシマザクラ明石2022 オオシマザクラ2021 オオシマザクラ2020  オオシマザクラ2020
オオシマザクラなどの冬芽・葉痕 小石川のカンザキオオシマ 

ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤエベニシダレ(八重紅枝垂) | トップ | サクラ マメザクラ(豆桜/... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旗弁。 (こいも)
2023-04-05 15:43:03
林の子さん
今年はオオシマザクラが見れませんでした。
旗弁とは、花弁になりたかったシベですか?
以前に撮った時にすごく気になったことがありました。
勝手に、「花弁になりたかったのね」などと思っていました。
オオシマザクラに多く見られるのですね。
返信する
旗弁 (林の子)
2023-04-05 23:29:53
おしべやめしべが花弁に変化すると、花弁の数が増えて「八重」になるのですが
意図的に操作して園芸用に八重を作り出す場合もあるようです。
特に梅、桃、桜などは親しまれているので花を観賞する目的で幾つもの種類が作られているようです。
多くの園芸種の親になっているオオシマザクラですから
作り物になる前の姿なので「旗弁」は探すのは楽しみの一つになっています。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事