HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ロウバイ ソシンロウバイ(素心蝋梅)系或いはトウロウバイ(唐蝋梅)

2020-12-31 | 冬 黄色系

外付けハードディスクに保存していた花画像の2015.02~2020.12の5年分が
認識されなくなってしまっている。
ブログ上にはかなりの枚数(約42万枚)を上げているのがせめてもの救いだけれど
保存画像が今の所見えない状態になっている。
そんなこんなの騒動が年越してまで続きそうだ。




































ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅 時にワロウバイ・和蝋梅)
ロウバイ科ロウバイ属 Chimonanthus praecox
トウロウバイ(唐蝋梅) Chimonanthus praecox 'Grandiflora'
(=Chimonanthus praecox var. grandiflorus)
ソシンロウバイ(素心蝋梅) Chimonanthus praecox f. concolor
(=Chimonanthus praecox f. luteus)
(2020.12.29 明石公園)


▲ ここに咲いていた花 ▲
--------------------------------------------------------------
ソシンロウバイ ロウバイ ソシンロウバイ(素心蝋梅)
ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅)或いはトウロウバイ(唐蝋梅)
ソシンロウバイ(素心蝋梅)系或いはトウロウバイ(唐蝋梅) ソシンロウバイ(素心蝋梅)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ロウバイ ソシンロウバイ(... | トップ | 20210101 0650-0715 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(○'。'○)ん?ここに来ると・・・ (こいも)
2021-12-21 16:18:49
林の子さん
難しいな~と思います。
こちらで説明されるとわかったような気になってしまうのですが・・・
自分で撮った画像から判断しようと思うと、(○'。'○)ん?となってしまいます。
とっても難しいです。
でも、何とかなれるよりしかたないですね。
また、撮ってみたいと思いますのでよろしくお願いします。
色々とありがとうございます。
返信する
植えられた場所。 (林の子)
2021-12-21 16:57:59
全部がソシンロウバイだと説明されていても、何本も植栽された場所では
時々、言われているとおり黄色一色ではないものも出てくるようですね。
その少しの違いに名前をつけ始めるとキリが無いように思います。
中には、かなり色濃い赤紫のものを和ロウバイ、少し薄いものを唐ロウバイと
区別されたりもします。
細かな部分まで区別が始まると、ついて行けなくなる心配もあるので
やはりほどほどにしておきたいですね。
サザンカとカンツバキの区別にも似ている気がします。
返信する

コメントを投稿

冬 黄色系」カテゴリの最新記事