賢太/山口がぼやく"そもそも"論(トップへ)

■2018年3月10日から賢太のぼやきを最開しました。

■コメント、TB&読者登録大歓迎。必ず返事します。

Vol.14077 面白い記事テンコ盛りの産経新聞

2014年04月16日 | 新聞

 4/15(火曜日)付け産経新聞は、面白い記事のテンコ盛りなので紹介したい。先ずは「週間視聴率トップ30」と題して、ビデオリサーチによる関東地区日報データをもとに作成して、毎週火曜日に発表している。

 これまで気が付かなかった。今回気付いたのは、見出しの「テレ朝系、連続ランク外」にオッ何だ、と惹きつけられた。 前の週、前々の週を探すと載っていた。これを見て最初に感じるのは「NHKってやはり強いんだな」と「ニュース番組が多く入ってるな」だ。

 4/7~13週間視聴率トップ30(写真クリックで拡大)

 この中で欠かさず見てるのは「NHKニュース7」と「笑点」だ。7時のNHKニュースは食事に合わせて必ず見るが、いつも「日本のNHKの7時のトップニュースが、これかい。他にもっとあるだろう?」とぶつくさ言って居る。

3/31~4/6(同上)

 国際的なビッグニュースよりも、死者を出した国内ニュースを優先させる。国内の政治問題も後回しだ。NHK会長が代わってどう変化するのか、7時半からの「クローズアップ現代」と併せて監視している。

3/24~30(同上)

 笑点は後半の「大喜利」を欠かさない。良く見るとフジの「サザエさん」とともに常連だ。しかもいつも上位にある。これは放送を止めない限り続くだろう。

 そのほか田中将大投手がNYのヤンキースタジアムで多いに人気を博している「球場で文化交流」のコラム。その裏で日ハムの斉藤投手は2軍落ちだ。彼はこれからどうなるのだろう?

田中将大のヤンキースタジオ人気を博すコラム(同上)

 2013年の世界の軍事費は、中国・ロシアが大幅に伸びた。米国は7.8%減少したが、それでも中国の3、ダントツのトップだ。日本は11位から8位へアップしたが、中国の4分の1

2013年世界の軍事費(同上)

 驚いたのが「高校教諭 勤務校欠席し息子の入学式へ」の記事だ。長男の高校入学式へ出席するために、勤務先の高校で担任を受け持つ1年生の入学式を欠席した。

驚きの女性高校教師(同上)

 事前に休暇願いを出し、欠席を詫びる文書を作ったというが、これって普通のことなのかねぇ?日教組かどうか知らないが、自分の息子を優先して新入生を後回しにした。

 これを何とも思わずに実行できる、教育者の神経が理解できない。今日のブログは、本当はこれが言いたかったのかも知れない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.14076 戦争経験の少ない... | トップ | Vol.14078 日ハム戦をCATVで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞」カテゴリの最新記事