髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

ばね指

2012-09-19 16:22:25 | 九占舎

囁きというか呟きになりますが

先日、朝起きてみたら「左手親指が」第一関節から曲がったまま動かない

関節も多少腫れていて、頭では真っ直ぐ元にしようと思っても

結局右手で無理に戻すと、パキッと音がして戻りましたが、痛みで飛び上がりました。

何が起きたのかさっぱり分からず、しばらくは放置していたものの、数日たったら指が曲がらなくなり

ネットで調べると「ばね指」とのこと

聞いたことがない病名で奇病の部類

どうやら「欝」か「リュウマチ」または「糖尿病」が原因とのこと。


先月、12年ぶりに以前足の手術をした病院に行き(こちらも手術をした足首がヤバイことになっていました

血液検査をしましたが、リュウマチはないとのことで安心。

でも糖尿病の検査もすると言っていたのに、手術をした担当医は「あぁ、糖尿病の検査は忘れた~」だって

では今回の奇病は糖尿病か

いやいやそうではないでしょう。最近はお酒も控えめ。

じゃぁ、残ったのは「鬱病」

そういえば最近みように、「ひとりになりたい」「仕事も熱が入らない」というのは欝の兆候

心療内科にと思ったが、やはりこの病気は整形外科に行かなきゃダメみたいです。

手術をすれば良いみたいだけど、治る確率は低いとネットでは書いているし、足の手術で一年間歩けなかった

私としては「整形外科」と聞いただけで、ゾ~っと


誰かできれば北大医学部出身で、「手」専門のドクターがいたら教えてください。

指は今も曲がらないままです



コメントを投稿