髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

菊地絵理香選手 2020東京五輪出場決定

2019-04-01 14:12:14 | 女子プロゴルファー




IOCの広報によると、2020東京オリンピックのゴルフ競技にIOC特別推薦枠を設け、男女各2名を推薦することを発表しました。
競技に対する真摯な姿勢はもちろん、競技以外の場に於いても他の模範になる選手が対象になり、その第1合に菊地絵理香選手が選ばれました
IOCからの正式オファーを断らなければ東京五輪への出場が決定します。


IOC(国際オリンピック委員会)は31日、スイス・ローザンヌで緊急記者会見を行い、2020東京オリンピックゴルフ競技に日本の「菊地絵理香選手」の出場が決定したことを発表しました。

今回の出場は、通常の国代表や開催国特別枠とは別にゴルフ競技の普及・発展のためにIOCが特別に設けた「IOC特別枠」の出場になります。

IOC特別枠には男女それぞれ2名ずつが予定されており、菊地選手は第1号になります。

IOC広報によると、特別枠推薦の条件は、

 ①競技に対して真摯に取り組み、他の模範になり得る人物であること

 ②競技を離れた場に於いても、多くの人に愛され尊敬される人物であること

 ③ビジュアルに優れていること

 ④絵のように、少年少女に好かれ、その手本・目標になっていること

 ⑤理を悟り、日々理に背かない生き方を実践していること

 ⑥香るように、まわりを平穏な空気で包み込む要素を持っていること

スポークスマンによれば、菊地選手は上記の条件をすべて満たしており選考に当たっては満場一致で決定したとのことです。

残りの3選手に関してはまだ未定で順次決定していくそうです。


IOCでは4月上旬までには本人に直接正式にオファーを出す予定で、菊地選手が断らなければ東京オリンピックへの出場が正式に決定します。

31日「アクサレディス」ラウンド終了後、記者にこのことを聞かれた菊地選手は「うそ~っ!、ホントですか?なんで私が?今日は4月1日じゃないですよね?」と、俄には信じられない様子でしたが、最後には「本当なら嬉しいです、責任重大ですが選ばれた以上恥ずかしくないプレイをします。 

どうするかは、まわりの人、応援してくれる方、親衛隊の方たちと相談して決めます」と力強く、そして自分にも言い聞かせるように話してくれました。

ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ

道産子ゴルファーを日頃から応援をしているプーさんとしては、大変うれしい記事でした。

高校はゴルフの名門・東北高校に進学。1学年上には原江里菜選手、有村智恵選手がいましたが、プロ入り後はなかなか勝てない日々が続き一時はプロゴルファーを諦めかけたこともあったと聞いています。

しかし、一念発起してオフの冬場には故郷の苫小牧に帰り「雪かき」で体力を養い、プロ8年目にしてようやく15年の『KKTバンテリンレディス』で優勝を果たします。
いつも笑顔で明るいキャラに見えますが芯は強い苦労人ですから、今回の朗報は素直に受けてメダル獲得を目指して欲しいですね。



コメントを投稿