経理のお局

一般法人、会計事務所と経理の道を、ん十年・・・今、自分にできるベストを尽くしてま~す!

諸会費(いろいろな会の会費など)

2007年08月21日 17時34分03秒 | 経理日記
もう8月も20日過ぎ~夏もわずかかな~
と、思いますが、まだまだ猛暑が続いています。

さて、いろいろな会費がありますが
経理処理はその目的や内容で違ってきます。
社交や親睦を目的とした会費や参加費は、原則、交際費です。

交際費になる会費
 ゴルフクラブの年会費(会社所有)
 ライオンズクラブやロータリークラブの入会金及び経常会費
 お得意先や同業者と作っている「会」・・・飲食や旅行積立など
       (研修のための会は交際費にはなりません)

交際費にならない会費
 町会費、青色申告会費、法人会費、協同組合賦課金=会費
       (町会費は個人事業主が住所と同じ所で営業している場合は
        費用として見られない場合もあります)
 スポーツクラブの年会費・・・従業員の福利厚生のためならば福利厚生費。
            社長個人のためならば社長の給与となります。



会費となっていても、その内容によって「会費」にならないものがあります。
内容や目的を確認して処理しましょう。

コメントを投稿