荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

2月21日の巻。

2016年02月21日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




ネタもないので、2月21日について。

ウィキ様様であります。



1974年 サザエさん休載

長谷川町子の病気療養のため。

そのまま打ち切りとなっちゃいました。

【サザエさん】自体は1946年にスタートしておりますが、朝日新聞朝刊にスイッチしたのは1951年との事。

なんでも長谷川町子は、清廉なイメージを要求される【サザエさん】の連載を嫌がっていたそう。

その結果、【いじわるばあさん】が誕生したそうです。



1925年 サム・ペキンパー生誕

米国の映画監督。

映画好きなら、知らぬモノはいないであろう名匠であります。

【ワイルドバンチ】【わらの犬】【ゲッタウェイ】【ガルシアの首】【戦争のはらわた】等、名作がたっくさん。

とはいえ、僕が観た事があるのは【ビリー・ザ・キッド/21才の生涯】のみ。

確か【ヤングガン】流れで観たのでしょう。

なんでも、深作欣二は『ニッポンのペキンパー』と呼ばれていたとか。

知らなかった。



1946年 アラン・リックマン生誕

英国の俳優。

今回、ウィキで改めて認識したのですが、本年1月14日に死亡してたんですね。

英国では既に活躍していたそうですが、米国では【ダイ・ハード】でのハンス・グルーバー役でブレイク。

やはり悪役として【ロビン・フッド】にも出演しております。

【ハリー・ポッター】シリーズにも出演していたんですね。

一作も観た事ありませんけど。



1961年 赤木圭一郎死亡

日活のイケメンアクション俳優でニックネームは【トニー】。

【アンダルシアに憧れて】における『トニーのヤツがしくじった』という一節の【トニー】は赤木圭一郎だと、確信しております。

撮影所内のゴーカート事故で死亡。

享年、なんと21歳です。



1986年 泉重千代死亡

長寿世界一とされたジイサンですが、信憑性に欠けるため、2012年版ギネス世界記録は公認取り消しとなりました

いちおう、120歳237日となっております。

まぁ、【戸籍登録】というモノすらなかった時代に生まれた事にしとけば、サバは読みやすいですな。

このジイサンのお陰で、地元・徳之島の観光は潤っていたそうです。

という事は、村ぐるみの詐称だった可能性が…。



1872年 日刊新聞創刊の日

東京日日新聞(現在の毎日新聞)の創刊日。

大政奉還から5年か。

いかにニッポンの欧米化が、急速に進んでいたかが良く分かります。

てか、毎日新聞の発行がいちばん最初だったんだ。

知らなかった。



1911年 漱石の日

文部省が夏目漱石に、文学博士号を送ると伝えたのに対し、『自分に肩書きは必要ない』と、漱石が博士号を辞退する手紙を文部省に送ったのが、この日。

漱石って『兵役逃れをしたヘタレ作家』という認識でしたが、なかなか洒落た事してんじゃん。

芥川賞に恋々とするあまり、無様な行動を繰り返した太宰治よりは、ずっとマシ。

それにしても、作家ってやっぱ変わってんなぁ。



『前後を切断せよ、みだりに過去に執着するなかれ、いたずらに将来に未来を属するなかれ、満身の力を込めて現在に働け』夏目漱石(ニッポンの小説家・1867~1916)


最新の画像もっと見る