荻窪鮫

元ハングマン。下町で隠遁暮らしのオジサンが躁鬱病になりました。
それでも、望みはミニマリストになる事です。

昭和の巻。

2016年01月20日 | 聖なるブログに名も無きカテゴリを




昭和生まれです。

昨年、年男でした。

黒沢ではありません。





なので、今年49歳。

気分はすでに50歳モードになっております。



さて、gooランキングにて『「昭和」を感じるおっさんっぽい言動ランキング』というネタを発見。

どれどれ、と覗いてみますと…。

『「あのころは良かった」「バブル時代は」と過去の自慢話が多い』

『Dの発音が「でー」』

『おしぼりでを顔や脇をふく』

『寒いオヤジギャグを連発する』.

『小指を立てて「コレ(女)か?」と聞いてくる』
.
『食後は堂々と爪楊枝でシーシーする』

『傘でゴルフのスイングしちゃう』

『金曜日は「花金」と言ってくる』

『酔っ払うとネクタイを頭に巻く』.

『親指を立てて「コレ(男)か?」と聞いてくる』

と、こんな感じ。

なるほど~。



については、お若いヒトにしたら『知ったこっちゃね~よ』『だから?』ってなモンでしょう。

過去の栄光を晒すバカってのは、現在がショボいバカって事ですから。

現在、お金持ちでブイブイ言わせてりゃ『昔は良かった』発言なんかしませんよ。

ハンパなおっさんリーマンだからこそ、ですね。

でもババアもこのテの発言多いっす。いや、ババアの方が顕著かも。



は昔っからあります。

【デスコ】・【デズニーランド】等、枚挙にいとまがありません。

でも、品番やコード番号を電話でやり取りする際は【でー】の方が良いっすよ。

【ディー】だと【ビー】に間違えるかも知れないし。『デンマークのでー』なんてね。



もよく聞くネタですね。

しかしながら、オンナに『オトコになったらやってみたい事』ってクエスチョンがあると、結構目にするのが『おしぼりで顔をゴシゴシしたい』ってアンサー。

顔をキレイにしたいってのは、現代人の当然の欲求。

お行儀が良いとは言えませんが。でも、気持ち良いっすよ。



は太古の昔から脈々と伝え続けられているファクター。

とはいえ、注記しておきたい点が。

オヤジギャグってのは老若男女、誰でもそれなりに思いつくんですよ。

問題は、それを口にするか否か、なのです。

口にするのを我慢出来ないのがおっさん。我慢できるのがおじ様。差が出るトコです。



は、やっちまうね~。江戸っ子なんで、こういうアクションは身に染みちまってます。

確かに、若いオトコの【小指立て】は見た事はない。

でも、おっさんてぇより、落語家っぽくて粋じゃありませんかねぇ。



、爪楊枝シーシー。これはヤバい。これは間違いなくおっさん行為ですね。赤切符。

還暦過ぎじゃないと、こんな事しないんじゃないかな。

同世代の友人でも見た事ないかも。



なんて、いまどきいます?

傘を持たないでスイングしてるヒトは、たま~に見かけますけど。

ピッチングフォームのヒトも見かけます。





は若いオンナのコも使用してますよ。

むしろ、『バブル時代は「花木」なんてのもあったんだよ』と教えてあげると、『へ~』と化石を見る様な視線を送ってくれます。

「花木」の方が、おっさんかも。が加味されてますな。

調べたら、1988年の新語・流行語大賞新語部門で銀賞受賞したとか。

1988年か…、バブルぅ~。



って見た事あります?

僕は人生で確か一回のみ。赤坂のカラオケボックスで。

あとはバラエティ番組のコントくらい。もちろん、土産の折詰もセットです。







の派生形でありますが、こっちは僕は使用しませんね。

落語家も、こっちは見た事がない様な。

おまけに『グ~!』なんて言ったら、完全におっさんです。



とまぁ、『「昭和」を感じるおっさんっぽい言動ランキング 』でしたが、ほとんどのファクターが、昭和時代から【おっさんアクション】として認定されているものばかり。

すなわち、おっさんの行動なんて、いつの時代も不変と言う事でありましょう。



昭和に入り、漱石や荷風が消えゆく大正を嘆きました。

同様に、僕も消えゆく昭和を憂います。

昭和も遠くなりにけり…、か。



『佳き古き時代…すべての歳月は古くなるとよくなる』ジョージ・ゴードン・バイロン(英国の詩人・1788~1824)


最新の画像もっと見る