お産・育児ママネットワーク パム

皆様の周産期医療・産科医療に関するご要望、ご意見をお聞かせください。合わせて私達の活動記録です。

母親たちの「産院への想い」3

2005-11-17 15:49:58 | メールありがとう

☆私にとって「いいお産」とは上田市産院でお産できた
ことだと思っています。
『カンガルーケア』をしたときの子どもの温かさ、
初乳を与えたときの幸福感は一生忘れないと思います。
その気持ちが、子どもを愛しく思うことにつながり、
大切に育ててこれたと思います。
産院以外での出産は考えられません! ぜひ存続を!!!

☆私は3人の子どもたちを産院でお産しました。
1人1人お産は違うといわれたけれど、本当に同じお産は
一つもなく、その時々の子どもたちの状態にあった対応
をしていただき、とても嬉しかったのを覚えています。
 一番不安な妊婦生活についてもいろいろアドバイスを
下さり、切迫流産で入院したとき一生懸命励まして
下さったり心拍をひんぱんに確認してくださったり
どれだけ励まされたことか。
また3人目は途中で逆子になり、急に帝王切開になって
しまった時、産院の皆さんが私と一緒になって泣いて
くれたことは一生忘れられない思い出です。とても温かい
雰囲気の中で,人生に数回しかできないお産を,
産院でできたことは、とても良かったです。また産まれて
すぐに着せていただく服もすべて手作りで、何から何まで
心のこもった産院がなくなってしまうということは
とても残念でなりません。

☆義妹は今年出産しましたが、陣痛室・分娩室の
使用料?が1時間千円と聞きました。大変驚きました。
陣痛は、赤ちゃんが生まれようとしてホルモンを分泌し
母親の身体が反応して起こるもの、どのくらいかかるか
なんて誰にも決められません・・女性の存在自体を冒涜
されたような気がして、悲しいです。出産の現場では、
こんな思いを言葉にならなくてもしている女性が多く
いるのが現実だと思います。産院が女性の尊厳を守って
くれる、これがずっと支えになることを、どうやって
わかってもらえばいいのか、
どうかどうかわかってください!

=========================

産院で出産した経験のある私達が、11月9日「『いいお産』を望み産院存続を求める母の会」を発足、現在6万人の署名を目標に署名活動を行っています。
◆署名にご協力ください◆  
署名用紙のダウンロードはこちらから->

「上田市産院への想い」産院の危機に関しての上田市への要望や、ご意見をお寄せください。
◇メールはここに  ->keep-s@mail.goo.ne.jp  
●このご意見は、11月19日(土)午前に予定している「上田市長と語る会」に皆様の心あるご意見を私達事務局が代表して、市に提出します。携帯メールからも送信できます。 一人でも多くのご意見をお寄せください。 皆様からお寄せいただいたメールは、また、このブログで公開させてください。よろしくお願いします。

==============





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親たちの「産院への想い」2 | トップ | 母親たちの「産院への想い」4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メールありがとう」カテゴリの最新記事