お産・育児ママネットワーク パム

皆様の周産期医療・産科医療に関するご要望、ご意見をお聞かせください。合わせて私達の活動記録です。

母親たちの「産院への想い」4

2005-11-17 18:54:37 | メールありがとう

☆私は小さな町に住む二児の母です 二人とも
産院で出産しました。今思えば良かったのですが
一人目妊娠したかなと思い近い方がいいという
理由である産婦人科に行ったところ受付で
保険証を返され、予定日は予約で一杯なので
診れませんと言われました。まさかまだホント
に妊娠したか分からず不安だったとこに言われた
一言で産めないんだと思いました。でも母に
産院を教えてもらい幸せでした。二人とも出産
の思い出は違うけど産まれた瞬間から家族の絆
が強くなりました。カンガルーケア 家族立ち会い
出産 母乳育児 母の心のケア 先生・看護婦さん・
助産師さんの愛情 ・布おむつのぬくもり
あげきれない程の良さがあります 一言でいうと、
産院は出産する家族を一生幸せにする道を作って
くれる場所です。地域だけでなく、全国に誇らな
ければならない人材であり施設と思います。
医師が不足なら産院のありかたを全国に分かって
もらうべきだと思います。
是非三人目を産ませてください

☆破水して入院。初めてのことで本当に緊張して
いた。陣痛が強まり、仰向けが辛くて仕方ない私に
助産師さんは仰向けにならず陣痛の強さをみる
機械をつけられるよう試してくれた。すると先生が
きちんとつけないと、と少し注意したようだった。
助産師さんは「あなたが怒られたわけじゃないからね
 ごめんね」と言ってくれ、私は本当に驚いた。
目がかすむほどの痛みの中、自分でも信じられない
大きなうなり声が出た。
でも「赤ちゃんの方が辛いのよ、我慢しなさい!」
なんて、友だちから聞いていたように怒られるかと
思っていた。でも一度もそんなことはなかった。
吐き気のする痛みになると、「ん~いいよいいよ!
いい陣痛きてるよ!」と言ってくれて、笑えた自分に
また驚いた。最初の緊張がとれていくようでした
お産中なのに。すごいいい産院だと思いました。


=============================



産院で出産した経験のある私達が、11月9日「『いいお産』を望み産院存続を求める母の会」を発足、現在6万人の署名を目標に署名活動を行っています。
◆署名にご協力ください◆  
署名用紙のダウンロードはこちらから->

「上田市産院への想い」産院の危機に関しての上田市への要望や、ご意見をお寄せください。
◇メールはここに  ->keep-s@mail.goo.ne.jp  
●このご意見は、11月19日(土)午前に予定している「上田市長と語る会」に皆様の心あるご意見を私達事務局が代表して、市に提出します。携帯メールからも送信できます。 一人でも多くのご意見をお寄せください。 皆様からお寄せいただいたメールは、また、このブログで公開させてください。よろしくお願いします。

==============







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母親たちの「産院への想い」3 | トップ | 母親たちの「産院への想い」5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メールありがとう」カテゴリの最新記事