お産を語る会 産導楽☆サンドゥーラ☆

長野県東信地域で活動しています。
満足できるすてきなお産がふえることを願って・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月のサンドゥーラのお知らせ

2011-05-06 13:57:32 | 次回のお知らせ
テーマ「お産の振り返り」

5月18日(水曜日)
13:00〜15:00
場所 上野が丘公民館

GWが明けて今年度初のサンドゥーラ最初のテーマはメインのテーマでもあるお産について語り合いたいと思います。

お産と一言で言っても色々な思いや色々なお産があると思います。しかしどんなお産も命を産み出すという素晴らしい人類の営みです。

思い出したくないと思ってもみんなで語り合えば何か発見ができるかもしれません。

また世の中痛い辛いお産のイメージが強い中、素敵なお産を知る場が少ないのも事実。

あの時を思い出して我が子への想いも
再確認しましょう!

是非ご参加お待ちしています。


お産を語る会 産導楽
<ブログ http://blog.goo.ne.jp/e-osan/>
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月サンドゥーラの報告

2011-04-21 22:48:19 | 報告
今回のテーマ「おっぱい」役員も入れ10名ほどでしたが、色々話題が出て楽しく皆で時間を共有できたと思います。

この内容をやるたびに毎回出るのが、おっぱいいつやめる?子供が自らおっぱい終了しました!と話したママや上の子も居て添い乳も辛いというママもいました。

震災にご両親も避難しているといったママもミルクを買うにも震災で物資がない中大変といった話も…。

実は私も三番目にしながら夜中の数回の授乳昼間も異様に数回飲む時がありそういった理由からおっぱいライフを楽しんでいない時期でもありましたが今回の震災の報道の中、ストレスでおっぱいが出なくなってしまいましたと涙ながらのお母さんのコメント見た時に深く心に刻まれ、悩みが消えました。
連日の地震報道に不安な毎日。そんな中こうやって皆と座談会ができていることこんな時だからこそこのような時間が大切な事に気付かされます。

そして一年色々なテーマをやってきました。参加して頂いた皆様有り難うございます。
4月はお休みですが5月から又再開したいと思います。又一年素敵な会にしていきたいとおもいますのでよろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月のサンドゥーラのお知らせ

2011-02-28 11:48:18 | 次回のお知らせ
次回のお産を語る会「産導楽サンドゥーラ」のお知らせです。

テーマ「おっぱいについて」

3月23日(水曜日)
13:00~15:00
場所 上野が丘公民館

4月はちょうど子供が幼稚園へ入園したり、
お母さんが仕事復帰する時期で、
おっぱいの悩みを持っている人も多いのでは・・・。

おっぱいについて悩んでいることを
みんなで話して共感したり、
先輩ママのアドバイスを聞いたりしてみよう!

おっぱいをもうやめてしまった方も、
もう一度思い出して浸ってみるのもよし!

是非ご参加お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の報告「家族とのコミュニケーション」

2011-02-28 11:39:13 | 報告
今回のテーマは
「家族とのコミュニケーション」

役員を入れて10名の参加で、
少人数で内容の濃い話ができました。

このテーマは、
①夫のこと
②姑のこと
③子どものこと
など、内容の濃いものばかり。

今回は「夫のこと」に焦点が絞られ、
みんな思い思いのことを話しました。

感じたのは、
円満夫婦に見えても、
みんな家庭内ではいろいろあるんだな。
小さなことで旦那さんと口論になったり、
大喧嘩をしたり。

こうして話をしてみて、
私は実はほっとしてたりましました。
みんな同じようなことで悩んでいたって。

2人でいた時間よりも、
子どもができてからの夫婦のコミュニケーションて難しい。
なかなか旦那さんと話す機会がないのが現状。

でも、これからずっとこの先一緒なのは夫。

私がすごく納得した一言が
「旦那さんを頼ることが夫婦円満の秘訣」
そうかもしれません。
男性は特に、頼られたり尊敬されたりした方が
心のストレスが少ないのかもしれませんね。

これはうちにすごく当てはまったことですが、
また100人いれば100通りの夫婦がいます。
それぞれよいところをみつけて、
相手を尊重していけたらいいなと思いました。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
また来月もよろしくおねがいしますね。

文責:GREENPeace
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月のサンドゥーラのお知らせ

2010-11-18 15:21:51 | 次回のお知らせ
だいぶ秋らしくなりお日様が恋しく感じますね〜
11月30日13時〜上野が丘公民館にて

「誰にでも起こりうる帝王切開」をテーマに語りあいましょう!

ついつい普通に陣痛がきてお産になって…と思いがち。だけど誰にでも起こりうる帝王切開。自分は関係ないって思ってしまっているとこないですか??

母と子の命を守ってくれる帝王切開というお産の方法。

帝王切開経験者の方は今持ってる思いを是非経験者の方と共有してください。何かが変わるかもしれません。

これからお産するかも知れない方は経験者の方のお話を聞いて共有させていただき自分の場合の心構えをしましょう。

サンドゥーラでは帝王切開も大事なお産の一つだと考えています。帝王切開だから…と後ろ向きになってしまう人が多いのも事実です。みんなで共有し、前向きに少しでも考えられるようになる場がほしい。

帝王切開になった時に一人でもサンドゥーラで帝王切開の話しを聞いていたから、受け入れられたというお母さんができるようにと願って毎年必ず行うテーマです。

是非皆さんお越しください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新役員のご紹介

2010-11-01 13:08:05 | 役員からのお知らせ
現在4名で活動しているサンドゥーラですが、グリーンピースさんが

先日めでたく次女を出産。だるまさんも来年2月に4人目の出産を控えているという

うれしい状況なのですが、活動する上では人手不足。


そこで新たに『たんぽぽ』さんが役員を申し出てくれました

たんぽぽさんは男の子と女の子の双子のママ

明るく元気な活動的な方です

これからよろしくお願いしま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月の報告『誰にでも起こりうる流産・死産』

2010-10-30 16:45:21 | Weblog
急に寒くなって風邪を引いてるお子さんも多いのか、ちょっと少なめの

のんびりスタートになりました。

それでも役員4名ゲスト5名の会となりました。

流産経験の方、死産経験の方、辛い経験談をみなさんたくさん話してくれました。


内容についてはこの場だけ、非公開との約束ですのでここにも書きませんが、


そんな辛い経験を乗り越えつつある方達ばかりで、母の強さを感じました。

そして亡くなった勇気ある魂たちのお陰で気づかせてもらった命の重さ。

そして家族の絆。辛い経験が家族をまあるく、夫婦をより強く結びつけるの

ですね。

司会のだるまさんが

『流産・死産は辛いことだけど、今日は言葉は適当じゃないかもしれないけど

 私はハッピーにさせてもらいました』

というくらい、人に初めて話すことできっと話した本人にも気づきがあったり、

シェアできたことでその場の空気は浄化されたような不思議な会でした。


最後になくなったすべての魂にお祈りして会は終了しました。

重いテーマではありますが、本当にたくさんの方に聞いて欲しいテーマでした。

                         文・かくなん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月のサンドゥーラご案内

2010-10-12 14:04:25 | 次回のお知らせ
お産を語る会サンドゥーラです(^O^)
今年の秋は暖かく気持ちが良い日が続きますね

10月の日程&テーマのご案内です。
テーマ『誰にでも起こりうる流産・死産』

幸せなはずのお産にあって欲しくはない流産・死産。
とても悲しい出来事なのに、周りはわかってくれない。と一人
苦しみの中にいるお母さんも多いのではないでしょうか?
前回このテーマで皆さんが自分の体験をシェアすることにより、
温かい時間となりました。
安心して体験者の方もそうでない方もぜひご参加ください!
日時10月27日(水)
13時~

場所 上野が丘公民館

お昼に会場は使えませんのでご飯は済ませてからお越し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のサンドゥーラ

2010-09-15 14:26:17 | 次回のお知らせ
お産を語る会サンドゥーラです(^O^)
暑いながらも朝晩は秋を感じる9月ですね。夏バテは大丈夫でしたか?

9月の日程&テーマのご案内です。
テーマ『お産の振り返り』~楽しいお産も辛いお産も皆と共有しよう~
です。サンドゥーラのメインテーマです。

お産はその後の子育てにとても深く影響します。
満足な楽しいお産ならその後の育児も楽しいでしょう。もし辛いお産でも、振り返りみんなで共有し吐き出すことで必ず楽しい育児につながると思います。
ぜひお誘いあわせてご参加下さい!

日時9月27日(月)
13時~

場所 上野が丘公民館 2階保育室

お昼に会場使えませんのでご飯は済ませてからお越し下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のサンドゥーラのお知らせ

2010-08-17 15:07:11 | 講演会などのご紹介
8月のサンドゥーラは、イベント企画しました!!
サンドゥーラが主に企画運営しているイベントです。
すごくいいお話です!是非お越しください♪

「お腹の中から始める子育て ~胎内記憶~」

日時:8月26日木曜日 10時~12時
場所:丸子子育てサロン(旧カネボウ跡地 住所:中丸子1623-34)
参加費:無料 申し込みも必要ありません!
ファシリテーター:はるみ助産院 助産師:田中春海さん

★子どもは私を選んで生まれてきてくれたんだ★
子どもはママのお腹にいたときのこと、覚えているよ。
胎内記憶がある子は55%
出産時の記憶がある子は41%
知ることで子育てが、妊娠生活がもっと楽しくなるかも。

そして、お母さん。
自分がどんな風に生まれてきたかご存知ですか?
今の育児に影響しているかもしれません。
そんなバーストラウマについてもお話をお聞きします。

後半は座談会を予定しています。
申し込みも必要ありません。是非たくさんのお友達を誘ってお越ください!


------------------
今回は、主な活動として
「お産」に取り組んでいる母親達の会がひとつになり、
この会を企画しました。
私たちは上田地域で安心してお産、
子育てができることを願って、日々活動しています。
これからも手を取り合って一緒にがんばってまいります!

主催:妊婦のしゃべり場サークル マタニティカフェ
協賛:お産を語る会サンドゥーラ、お産を考える会はぐHUG、
上田市産院を支える会、Beans(ビーンズ)、有志一同
コメント
この記事をはてなブックマークに追加