お産・育児ママネットワーク パム

皆様の周産期医療・産科医療に関するご要望、ご意見をお聞かせください。合わせて私達の活動記録です。

―上田市出前ときめきのまち講座-新しい上田市産院の建設について開催のお知らせ

2010-01-11 09:11:12 | お知らせ
上田市産院の立替が、長野病院と渡り廊下で結ばれた現在の駐車場の北側に建設がほぼ決定したことが、12月中旬発表となりました。地域医療再生基金の執行で新産院建設や住民の医療環境の願いが、一つずつ実現の方向に動き始めています。
私たちは、「こうして欲しい」「こうじゃなきゃだめ」と要望をぶつけるだけでなく、これから向かっていく行政や病院の方針を担当者の方からお話をお聞きし、勉強したいと考えました。
 そこで、上田市の産院建設準備室の担当者に協力していただき、市のときめき出前講座が実現します。

 またこの出前講座は、この4年に地域の医療を考え前向きに実践しはじめている10の団体が連名で開催します。このこのように、勉強会がこれだけの団体が連名で開催できることは理想であり、共通認識の上でのこれからの活動が行政や医療従事者にもありがたい暖かい南風になるにちがいありません。

 この講座は、参加費無料、事事前申し込みはいりません。
当日託児はありませんが後ろにプレイスペースを設けます。そこでおやつ等食べてもらいながら子供にもがんばってもらいましょう いざとなったら託児室がつかえますので、そこで気分転換を。
この会は、医療などを考えに携わってきた10団体が連名で開催します。これから赤ちゃんを産む方、医療の力を必要としている方、どうかどうかお気軽にご参加いただき未来の上田の方向を一緒に勉強してみましょう。

=======================

―上田市出前ときめきのまち講座-

新しい上田市産院の建設について

ちらし

と き 1月19日(火)午後1時30分~3時ころ
ところ 市民プラザゆう2階会議室

 上田市は、2009年に、古くなった上田市産院を新しく建て替えること、移転先を長野病院のそば、ということを表明しました。
  これまで、産院のお産の存続や、建物の建て替えを希望してきた市民グループが一同に会して、市が現段階で考えている新しい産院の建設構想を聞いてみよう、ということになり、出前ときめきのまち講座「新しい上田市産院の建設について」を計画しました。
当日は、村田昌功医療政策参事と産院建設準備室職員にお越しいただき、お話をしていただきます。学習会自体の参加費用は無料です。
 産院やお産に関心のある方、どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしています。

―開催グループ・団体―
・安心してお産と子育てができる地域をつくる住民の集い
・上田市産院を支える会
・うえだ百勇士会
・お産を語る会 産導楽(サンドゥーラ)
・お産を考える会 はぐHUG
・上小の地域医療を支える住民の会
・上小地域医療介護関係従事者連絡会
・西部地域を考える会
・POP UP MOM~お産・育児ママネットワークパム
・ビーンズ(産院で出産したママ達で作る育児サークル)
         …他上田でお産を考えるお母さんたちのグループ

===================================================
コメント