気儘に書きたい

受験勉強よりもイラストを書くのが好きだった高校生の頃---、無心に絵を描く喜びをもう一度味わえたらいいのだが。

片上海岸

2009-05-26 12:36:52 | 風景画
 長男が幼い頃、我が家は近所の子供たちの溜まり場だった。狭いマンションに不釣合いなジャングルジムや滑り台や玩具の多くは妻の実家から送ってきたものだった。娘も男の子のように活発で、いつも兄に付いて廻っていた。
 家から徒歩10分くらいのところにある片上海岸をスケッチしながら、妻から聞いた、長男が幼稚園児だった頃の出来事を思い出した。
 その日のちびっ子ギャング団は、5歳月組の長男たちと、その弟たち、紅一点の2歳の娘、と総勢10名から成っていた。妻がベランダから子供たちの様子を窺うと、マンションの駐車場の脇を流れる小さな水路で、隣の建具屋で拾った木切れを持って、魚釣りの真似事をしていた。
 家事が一段落して、子供たちの歓声が聞こえないのに妻が気付いた。「さかなつり!さかなつり!」と騒いでいた幼児の姿が駐車場から消えていた。妻の胸に不安がよぎった。
 マンションに面した国道3号線を東に少し歩いた所の交差点を左に曲がるとJR鹿児島本線の踏み切りに出る。それを越えて100mくらいで国道199号線に突き当たる。そこを渡ると、関門海峡に面する片上海岸だ。
 片上海岸は貨物船やタグボートが接岸するので、水深が深く、漁船の船溜まりにもなっている。岸壁には数ヶ所に石段を設けて、海面まで降りられるようになっている。
 妻の勘は当たった。石段から降りて、海面を棒切れで叩いている子供たちがいた!幼い娘も同じように真似ていた。
 「みんな!じっとしてなさい!動いちゃダメ!」妻は子供たちの目をみながら、慎重に近づいた。
 安全な距離に辿り着くと、子供たちを一人づつ岸壁に引き上げた。
 妻が保護する前に、幼児が一人でも海に転落したら、悲劇の連鎖が起きていただろう。子供たちが無事に成長したことを、妻に感謝する。
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海もおもちゃなんやろね (団長)
2009-05-31 00:09:34
ちいさいころは何でも遊びにしてしまうもんねー
本人たちは親の気なんて露知らず、のんきなもんです

そのうち大和もたくさん心配かけてくれるようになるやろね
返信する
大和君に会うのが楽しみ! (Gちゃん)
2009-06-05 01:23:26
昨日は電話ありがとう。大和君が生後4ヶ月ちょっとで寝返りをし、歯も生えてきた由…。ケイちゃんの育て方が上手なんやろね。7月に会うときはハイハイしてるかもね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-17 12:50:10
35年前に踏み切り近くの国鉄の官舎に住んでいました。 199につき当たったところの岸壁が階段になっていて潮が引いたときには、岩の隙間の蟹を棒でつついたりしたのを覚えています。

10年ぐらい前に近くにいきましたが、踏み切りの脇に供養の小さなお地蔵さんが、あの日のまま、そこにありました。

返信する
へぇ、お地蔵さんですか… (yuzman)
2010-03-17 20:37:13
Unknownさん、私は30年片上に住んでいますが、気が付きませんでした。今度確かめてみます。
また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿