カズTの城を行く

身近な城からちょっと遠くの城まで写真を撮りながら・・・

「高天神城の戦い・・・高天神六砦」⑧高天神城

2023-07-19 19:08:42 | Weblog

高天神六砦(三井山砦、中村砦、獅子ヶ鼻砦、火ヶ峰砦、能ヶ坂砦、小笠山砦)に包囲され、兵糧や弾薬の補給が遮断されて落城することとなった高天神城。

六砦訪問を終え、最後の小笠山から南下して行き、高天神城へ向かいました。

高天神城の北口方面へやって来ました。

北口方面からの高天神城遠望。この先駐車場があり、かなり前ですが奥方様と登城したのはこちら側でした。

他にも史跡あり。

駐車場に到着。

時間がないので車で移動。

搦手門側からの登城は、キツイ坂道だったような記憶があります。

北口はここまでで、南口を確認に向かいます。

南口の入口へ回って来ました。

南口、追手門側の駐車場に到着。ここは初めてです。

案内図を見て少し先へ行ってみました。

先は長いようです。この日はこれで引き返しました。

高天神城に関しては、こちら方面の史跡、城跡を訪問予定のため、2023年最初の城巡り投稿となります。

南口からの登城を予定しながら帰りました。「高天神城の戦い・・・高天神六砦」は、終了です。

今年の大河ドラマの影響で、訪問する家康関連の城跡が増えました。楽しみにしながら次の投稿へ移ります。

またご訪問お願いします・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「高天神城の戦い・・・高天... | トップ | 活動報告・・・16日(日曜日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事