ナポリタンDEウィスキー 3

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

日本酒な日々

2015年04月10日 | 酒な日々
渋谷の[総本家 朝日屋]で日本酒 特選菊正宗×2

+ビール(中ビン)アサヒスーパードライ

+おつまみセット(大海老一本、小田原板わさ半人前)+鴨のスモークです。

日本酒 特選菊正宗¥570-×2

+ビール(中ビン)アサヒスーパードライ¥570-

+おつまみセット(大海老一本、小田原板わさ半人前)¥720-

+鴨のスモーク¥670-で、¥3,100-也。

渋谷では老舗(創業明治40年)の町の蕎麦屋で昼酒を楽しむことに・・・



「えーと何々・・・冷たいそば・うどん、温かいそば・うどん、御飯物、





セットアップメニュー?ふーん・・・お、あるある、一品料理、お飲物と♪」



ビールとおつまみセットをお願いして先にビール、そして板わさが供されました。



薄い板わさですね。昔の人ですと「舌が切れちまうよ!」なんて言うのかな?

そんな事を考えながらビールを飲んでいると二品目の天麩羅が運ばれて来ました。



悪くはないですけど、私的には衣が多いな。まぁ、衣で飲むのもオツですがね。

ビールが切れてので日本酒に移行・・・て、コレって日本酒?焼酎じゃないの?



飲んでみると確かに菊正宗です。けれど、やはり日本酒は徳利で出して欲しい。

さて、二品目(三品目になるけど)に悩んで落ち着いたのが鴨のスモークです。



コレに関しては付け合わせの鴨とほうれん草炒めが嬉しい誤算でしたね。ウマー。



じゃあ〆の酒を・・・ほぅ、今度は蕎麦味噌ですか。嬉しいな。ごちそーさま。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツ丼(並)な日々 | トップ | ラーメンな日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セットよりも・・・ (良寛和尚)
2015-04-14 01:30:20
良寛でございます、お邪魔致します。
板わさや天麩羅よりも、日本酒に付いてくる「付き出し」の梅干や蕎麦味噌がなんとも呑兵衛ゴコロをソソりますねぇ。(涎)

しかし、仰るとおり日本酒は徳利かお銚子、グラスなら枡で受けて「もっきり」にして欲しいトコロですね。
こういう希望は「呑兵衛の我侭」なンでしょうかねぇ・・・
返信する
良寛和尚さん、どーもです。 (kazukuwa2)
2015-04-14 08:30:44
そうそう、こういうのは嬉しいですよね。ははは。
まぁ、決まりはないんでしょうけど・・・気になるのは年を取ったからですかね?
返信する

コメントを投稿

酒な日々」カテゴリの最新記事