ナポリタンDEウィスキー 3

B級な食と酒と自分勝手な趣味の世界を綴る日々。ま、備忘録みたいなもんです。

京揚げ(大)な日々

2016年06月18日 | 和食な日々
京都の河原町にある[賀茂とうふ 近喜]の京揚げ(大)です。

先日のこと某スーパーで購入した油揚げが酷かったのですんごく久し振りに

京都の河原町にある豆腐屋から油揚げと豆腐を取り寄せました。うひひ。

此処の油揚げは焼きに限ります。てなことで、メインは油揚げ焼きに決定!!

その前のアテを何にするか悩んだ結果、納豆という素朴な肴になりましたとさ♪



何てことのない(すみません)[タカノフーズ]のおかめ納豆 極小粒ですが

安くて安定した味なので我が家では常備食の一つなのです。むっふっふ。

でもって、白菜の浅漬けなぞをつまみつつ、主役の油揚げ焼きでございます。





オーブンで焼いた(正確には焼いてもらった)油揚げに九条葱と醤油をね~。



うん、これこれ、此ですよ・・・旨い・・・簡素ですが最良な酒肴ですなぁ。



尤も、食材が良いから「旨い」と思われる食べ方ですけどね。ごちそーさん。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かけな日々 | トップ | ビールな日々 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
簡素なアテがソソりますね (良寛和尚)
2016-06-21 06:34:17
良寛でございます、お邪魔致します。
揚げさん、私も大好物です。(納豆はダメですが・・・・)
揚げさんや白菜漬け等の漬物類、お豆腐(湯豆腐でも奴でも可)、佃煮や蒲鉾や竹輪等の「練り物」。
こういうなんでもない(褒め言葉です、一応)アテの類がお酒にも白飯にも最も合うのは何故なンでしょうかね。

贅沢なアテにも惹かれますが、最終的にはこういうトコロに戻ってくるンですよねぇ。
チョット揚げさん買ってきます。
返信する
良寛和尚さん、どーもです。 (kazukuwa2)
2016-06-21 08:36:02
簡素で気取りのない肴は肩肘張らずにつまんで飲めるんですよ。
なので、ついつい飲み過ぎちゃうんですけどねー。
返信する

コメントを投稿

和食な日々」カテゴリの最新記事