ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

【週末版】川崎工場夜景…

2012-09-23 21:41:28 | Weblog
こんばんは ぐっちょんです

今日は一日雨といった感じでしたが
本当にお出かけもせずにゆっくりと過ごしていました
これで明日からの9月最終週をやり抜けていけるでしょうか


今回の週末版は、昨夜参加してみたこのイベントについて書いてみます
川崎工場夜景ツアー


いわゆる“工場萌え”というのがどんなものなのかを
見聞するような体験をしてきました

ふとしたきっかけから知り合うことができた
かさこさんというカメライター(カメラマン&ライター)の方の企画で
ご自身の著書で撮影した実際の工場を撮影してみるイベントです

実際に川崎の工場街に行ってみたら
私たち以外にも個人で撮影に来られている方や
はとバスツアーの企画にも偶然遭遇しました

そういったなかですが、昨日はあいにくの雨
途中雨宿りをとりながら、ある一帯をグルッとしてきました


工場夜景+雨…
それはまさしく幻想的な近未来を印象づけるものがありました
個人的にはBOOM BOOM SATELLITESなんかの音楽が流れていそうな
CG映画作品(『APPLESEED』や『ベクシル 2077日本鎖国』とか)に
出てきそうなシーンが目の前にあるといった感じでしょうか

その撮影をするには、やはりちゃんとしたデジ一が欲しいものです
さすがに私のスマホに搭載しているカメラでは限界がありました
せめて、私の所有しているデジカメを持っていくべきでした

とはいえ、都市の片隅にある日常空間に潜んでいる
非日常空間を体験することができたひとときでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿