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視線の向き測る技術 マーケティングに活用 NEC…

2016-12-19 23:12:56 | NewsPaper
視線の測定について、NECの顔認証技術が
さらに発達させていくのは興味深い…


本日の日経産業新聞から7面のデジタルトレンド欄からこの記事をピックアップ
『視線の向き測る技術
 NEC マーケティングに活用』

NECが監視カメラの映像から通行人の視線の方向を
測定する技術を開発した
という記事

今回開発された「遠隔視線推定技術」は
監視カメラの映像を基に通行人を特定する
顔認証技術を応用することで生まれた

顔認証技術では顔の特徴点の位置の違いから人物を区別する
遠隔視線推定技術では顔の特徴点のうち、目尻・目頭・瞳などの
位置を使って視線を推定する

低解像度の映像でも特徴点を捉えられるようにソフトウェアを改良し
10m先の人物の視線まで測定可能

http://jpn.nec.com/press/201612/20161216_01.htmlより

これまでもカメラでとらえた眼球の動きを基に視線を測定する製品は実用化されていたが
測定可能な距離は短く、被験者が眼鏡型の測定器を装着したり、据置型の測定器の目の前に
座ったりする必要があった

今回の開発によって、測定可能な距離を10mに伸ばすことができ
一般人の通行人の視線でも測定できるようにし、用途の拡大が可能に

小売店で来場客の視線から注目商品を割り出すマーケティングの用途や
不審者の視線の先を確認する防犯用途での利用を見込む

http://jpn.nec.com/press/201612/20161216_01.htmlより

現在2017年中に実用化することに向けて動いていることから
来年や再来年には、少しずつ街中の雰囲気が変化していくのか
期待したいものです


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