ITインフライターが日経産業新聞を読み耽る

ITインフライター(ITライター兼インフラエンジニア)のぐっちょんが日経産業新聞で日本の経済や産業を変える人を追いかける

【週末版】グッモーエビアン!…

2012-12-15 23:05:43 | Weblog
こんばんは ぐっちょんです

今日は、朝から好きな映画を語り合う場に
行ってきました
いつも人気ですぐに満員御礼状態でしたが
今回はタイミングよく参加することができ
ここ最近観た作品について話してきました


そこから、この作品を観的ました
グッモーエビアン!

GOOD MORNING EVERYONE!
をイカした日本語読みにした吉川トリコさん原作の小説の映画化
ロックンロール好きには堪らない作品です

ストーリーは、三吉彩花演じる主人公のハツキと麻生久美子演じる母親のアキ
そこに以前は居候しそこから世界旅行に行っていた大泉洋演じるヤグが
突然帰ってきて、騒がしい3人生活が繰り広げられるというもの

とにかく、このヤグというのが、自分の想いからくる行動を
正直に真っ直ぐに実行するという生粋の自由人
それはある意味、ロックな生き方の一つでもあるという…

それに対して、ハツキは真面目に周りの社会に迷惑をかけないで
生きていくのが一番だと考えている

そこから、どこかギクシャクとしがちになっていって…


この作品、いわゆる思春期真っ只中の人や思春期を終えてそんな経っていない人と
思春期真っ只中の子を持つ親や子を独り立ちさせたばかりの親で
感じるところが違ってくるのではないかなと感じます

実際、近くに座っていた方から感極まっているような音が聞こえてきた時
そのぐらい!?の年齢の方だったように見えたことがありました


あと、こんな風にロックに生きることができたらなぁと感じること
私の場合はいくらでもあります
でも、実際のところは実践する勇気がないところがあります
ウズウズしながらもできる範囲で好き放題やっていることはありますけどね


作品の冒頭にこんなネイティブアメリカンの言葉が映し出されます

あなたが生まれたとき あなたは泣いて まわりはみんな笑っていたでしょう
だからあなたが死ぬときは まわりが泣いて あなたが笑っているような
そういう人生を歩みなさい

まずこの言葉が映し出された時、なぜ突拍子に出てきたのかピンときませんでしたが
作品を観終えて改めてこの言葉の意味を深く感じることができたと思っています


自身の生き方を後悔したくないと思った時に
この作品を観てスカッとした気分になることができる
作品といえるのではないでしょうか

なお、個人的には、作品のあちらこちらに
コアなロックネタがちりばめられており
そこに気付くたびにおもしろくなることがあり
ロック好きにも十分に楽しむことができる作品です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿