猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

伊東園ホテル鬼怒川グリーンパレス(栃木県日光市鬼怒川温泉)

2011-05-21 10:59:55 | 観光

伊東園ホテル鬼怒川グリーンパレス(栃木県日光市鬼怒川温泉)

栃木県民たるもの、栃木を元気にしなくてはいけませんからね!
鬼怒川に家族旅行に行ってきました!

G/W中は、県内の有料道路が全部タダ。てのもあって、我が家(那須)からは、日塩もみじラインを抜けて、鬼怒川入りしました。

宿泊したのは、『伊東園ホテル鬼怒川グリーンパレス』!客室147室を誇る、巨大ホテルです。

このホテル、元は「あさや」グループの、「鬼怒川グリーンパレス」(当時167室)という文字通りの巨大ホテルで、2008年に経営破たんしたものを、激安ホテルを展開する、伊東園グループが買い取ったもののようです

このホテルの特徴は、激安!
なにしろオールシーズン6,800円/泊で、食べ放題、飲み放題!しかも飲み放題は生ビールを含むアルコール類も、って言うんですから、激安です!

むぅ・・・どんなホテルなんでしょ?
フロントやロビーは・・・





広いし、キレイ。昔の巨大ホテルの趣を残しています。
ちょっと古めかしい感じではありますが、「昔は、こんなホテルに泊まるのが夢だったなァ~・・・」なんて、私的には問題ナシ。

他のホテルと違うところと言えば、この広いフロアで見かける従業員は、フロントの一人くらい。
激安の秘密はここでしょうか???ま、フロントの処理は手早くて、特に気になりませんでした。

お部屋は・・・



昼間にチェックインしたのに、もうフトンが敷いてありました。
部屋的には、やはり古めかしい(電話がダイヤル式!)のは同様ですが、テレビは液晶だし、こちらも問題なしです。

食事はバイキング





若干メニューが少ない感じがするのと、時間を分けているので、実質1時間半の時間制限の中での食べ放題、飲み放題でした。

アルコール類は、確かに飲み放題で、ビール、焼酎、日本酒も飲み放題。チューハイはお好みで作れます。
ここでの従業員削減も徹底していて、ビールはご覧のとおりの



自動サーバ。セルフサービスでつぎます。
でも、この自動サーバ、なかなかよくできていて、ちゃんと泡もキレイにできて美味しかったです。

お風呂は元のグリーンパレスのままですから、露天風呂もアリ。
ただ、露天風呂がひとつなので、男と女で時間分けをしていました。

あと、伊東園グループホテルの特徴なのが、ホテル内の施設は基本全部無料。



昔からあったであろう、ボウリング場。伊東園ホテルグループの母体『歌広場』らしく、後から入れたカラオケボックス。その他、ビリヤード台、卓球台は、全てが無料。ある意味、従業員を減らしているようです。

いやァ~このホテルに泊って衝撃を覚えました。「激安」とは、こういうことか!と・・・
とにかく、従業員が少なかった!!フロントに1、2名と、バイキングの配膳で3名くらいを見かける以外は、
ほとんど・・・てゆーか、全く従業員を見かけませんでした。

いわゆるリゾートホテルと比べると、そりゃ、バイキングの料理も、品数、内容ともに、ちょっとビミョーだし、設備も古めかしいところはあるのですが、なにしろ、圧倒的低価格ですからね。
私としては、食べて飲んで、卓球、カラオケ、ビリヤード、温泉を楽しめた、家族旅行としては、満足できました。

ちなみに、鬼怒川には伊東園グループのホテルは3つあり、そのどれもが経営破たんしたものを買い取ったもので、どれも巨大。伊東園グループのホテルは、どこも外壁が黄色がかった特徴のある色味なので、すぐわかります。

伊東園ホテルは、選択肢の一つとしてはアリですが、鬼怒川を歩くと、激安ホテルばかりになっちゃうんじゃないか?ってちょっと不安になります。



鬼!鬼怒川を見守ってくれよ!