猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

なすしおばら映画祭 トライアル(栃木県那須塩原市 フォーラム那須塩原)

2019-11-30 23:25:21 | イベント
なすしおばら映画祭 トライアル(栃木県那須塩原市 フォーラム那須塩原)
会期:2019/11/30 チケット:1プログラム1000円、1日券3000円

芸術の秋に多様なアートに触れる機会を創出するため、ART369プロジェクトの一環として、映画祭を開催します。
来年度の本開催に向けたトライアル開催とし、映画作品の上映はもちろんのこと、映画監督などによるゲストトーク、ワークショップなど、映画祭について知る・映画に浸る・映画を楽しむイベントを行います。
∞∞∞∞∞

我が町、那須塩原市で映画祭が開催されました!・・・いや、正確には来年からが本開催で、今回はトライアル。第ゼロ回ですッ!

映画祭プロデューサーは「川岡大次郎」さん。
川岡大次郎さんと言えば、名作「サマータイムマシンブルース」に出演されていたので私は知りましたが、
2017年のテレ朝の「イチから住(じゅう)」の企画で那須塩原市に移住体験をしたのが縁で、今回の映画祭をプロデュースしたようです。

さて、今回の開催はトライアルということで1日限り。場所は栃木県北唯一の映画館「フォーラム那須塩原」。



朝10時から、夜7時まで、A、B、C、Dという4つのプログラムを上映していて、
1プログラムは20分から40分程度の短編映画2~3本の上映と監督さんらのトークショーで2時間。という構成。

私は14:40からのプログラムCのみ参戦。
上映作品は行定勲監督の「うつくしいひと」「うつくしいひと サバ?」の2本。
熊本が舞台で、主演は高良健吾さん。熊本の美しい街や景色をバックに、人と人のめぐり逢いを描いた映画でした。

上映の後は行定勲監督のトークショー。
トークお相手は川岡大次郎さん。
熊本出身の行定勲監督が、本作を作る過程や、地方の映画祭について面白く語ってくれました。

川岡大次郎さんは、行定勲監督の監督デビュー作「OPEN HOUSE」の主演を務めた縁だそうで、
「やっぱ、映画祭をやるからには観客を入れるようにしなきゃ。入れるためにはそこで映画を作るのが一番だよ」との行定勲監督のトークにしきりにうなづき、
「で、那須塩原市出身の役者って?」の問いに「U字工事さん」と答えると、「じゃU字工事主演で自分で撮っちゃえば」と言われてました。

いつの日か、単なるロケ地ではなく、この地元で映画が製作されることを私も楽しみにしています。
楽しかった映画祭。まずは来年の開催と成功を祈ってます。

カルティエ、時の結晶(東京都港区六本木 国立新美術館)

2019-11-29 23:54:25 | イベント
カルティエ、時の結晶(東京都港区六本木 国立新美術館)
会期:2019/10/2~12/16 入場料:一般1600円、大学生1200円、高校生800円、中学生以下無料
★★★★☆

本展では、「時間」をテーマに、「序章」に続く「色と素材のトランスフォーメーション」「フォルムとデザイン」「ユニヴァーサルな好奇心」という3つの章で、カルティエのイノヴェーションに満ちたデザインの世界を探求します。
時間を自由に往来し、素材に秘められた可能性を探求することによって、色彩や線、フォルムなど、伝統を継承しつつも、常に宝飾界に新しい風を吹き込み続けるカルティエの想像力に満ちた美の秘密を紹介します。
∞∞∞∞∞

ため息が出るほどに美しい。
太古の昔から、権力者が絶世の美女にまとわせた宝飾。
決して色褪せず、光にかざすとまるで石そのものが発光しているような輝きを放つ。

もちろんこれ、宝石の美しさに加え、研磨、デザインなど、たくさんの技術が結集されてのこと。
カルティエの技術のすごさを体験できる展示会でした。

こちらは撮影OKのエリアでの写真。











美しいです。ただ、できれば美女の身体にまとわせた感じが欲しかったな・・・ 

PANCAKE FACTROY(栃木県宇都宮市)

2019-11-28 19:00:52 | グルメ
PANCAKE FACTROY(栃木県宇都宮市)

宇都宮タワーのある八幡山公園の近く。
パンケーキのお店・・・



と、言っても、ランチも、お酒も飲めるお店。
「パンケーキファクトリー」があります。



ランチメニューはこんな感じ。



ガーリック・シュリンプ・プレート(1,400円)を注文。
デザートには



パンケーキメニューを見て・・・



こちら。アップルシナモン(1,200円)を注文。
美味しく満腹になりました。

蜷川実花展 ―虚構と現実の間に―(栃木県宇都宮市 宇都宮美術館)

2019-11-27 19:59:51 | イベント
蜷川実花展 ―虚構と現実の間に―(栃木県宇都宮市 宇都宮美術館)
会期:2019/10/13~12/15 入場料:一般1000円、大・高校生800円、中・小学生600円
★★★★☆

写真家の枠を超え、映画、デザイン、ファッションなど多彩な活動をしている蜷川実花。
本展では、「虚構と現実」をテーマにアーティストの写真の本質に迫ります。
∞∞∞∞∞

蜷川実花さんの写真展は、ずいぶん前に、品川にある「原美術館」で行ったことがあるのですが、
今回は、地元宇都宮での展示会です!







宇都宮美術館の周りは広い公園なのですが、すっかり秋めいています。







蜷川実花さん特徴の、極彩色の写真が展示されています。





この「花」の他、セルフポートレート、映像、お父様である蜷川幸雄さんの最期の日々を風景で追った写真、そして有名人や芸能人のポートレートが並びます。
蜷川実花さんならではの、迫力のある写真の数々でした。

那須山(栃木県那須町)

2019-11-26 07:34:52 | 那須高原
那須山(栃木県那須町)
入館料:
 土日祝日:9:30~16:00:中学生以上1,040円 小学生以下520円、16:00~閉館:中学生以上:840円 小学生以下420円
 平日:9:30~16:00:中学生以上890円 小学生以下420円、16:00~閉館:中学生以上:690円 小学生以下320円

那須野日帰り温泉です。
「お菓子の城」の裏にあって、大きな駐車場もあるし、大きな湯舟でとっても行きやすい温泉。

私も、ちょくちょく利用するのですが、ここんとこ行ってなかったので、久々にこの間行ってみたら、ゆったりできました~