猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

手塚治虫のブッダ展(東京都台東区上野公園 東京国立博物館)

2011-05-08 18:01:48 | イベント

手塚治虫のブッダ展(東京都台東区上野公園 東京国立博物館)
会期:2011/4/26~2011/6/26
★★★★☆

今から40年前。1972年から1983年まで連載された、手塚治虫先生の名作「ブッダ」。
この夏、「手塚治虫のブッダ」としてアニメ映画として公開されることが決まりました。
この映画公開を記念し、手塚先生の原画と、本物の仏像で、ブッダの生涯をたどります。
∞∞∞∞∞

いや、泣けました・・・手塚治虫先生の原画に!
まだコンピュータなんてのがない時代ですからね、スクリーントーンも手貼り、セリフも写植を手貼り、です。
そんな手作り感に加え、手塚タッチ!このキャラ、このタッチ、そしてこの絵!!!

ジャングル大帝、悟空の大冒険、ふしぎなメルモ、ブラックジャック・・・などなど、「子供の頃、大切なことをたくさん、この絵から教わったな」って思ったら、涙が出てきました。

さて、仏像の方は、漫画のストーリーを表す仏像が、原画の横に展示されています。
が、それほど目を引く仏像はないので、私としては「手塚治虫原画展」という様相が強かったです。

もうひとつ、オススメなのが音声ガイド。水樹奈々さんがナレーションをやっています。
展示そのものが、ブッダの誕生から涅槃までとストーリーが明確なこともあって、とてもわかりやすく、ドラマチックにナビゲートしてくれます。

手塚治虫世代には、久々の手塚原画に涙の展示会でした。