猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

穴八幡宮の一陽来復(東京都新宿西早稲田)

2020-12-31 13:15:38 | 観光

穴八幡宮の一陽来復(東京都新宿西早稲田)

今年は「コロナ」「コロナ」「コロナ」でした・・・
我が家で陽性者は一人も出ませんでしたが、それでも「コロナ」が生活や仕事に影響出まくり。

そんな「コロナ禍」に先立ち、我が家では今年から神棚を掲げたんですよね。



じゃん。名付けて我が家の「神様アベンジャーズ」。
左から、厳島神社(広島)、清明神社(京都)、安井金比羅神社(京都)、
神棚に入って、下鴨神社(京都)、天照大神、小網神社(東京日本橋)、
右に行って、氏神様、八坂神社(京都)。ですッ!!!

そして



恵方を向くように、穴八幡宮の一陽来復です。
神々のおかげで、コロナ禍にあっても平穏に過ごせたような気がします。

そんなアベンジャーズの中でも、ものすごいご利益を放ったのが、この「一陽来復」。
「金運が向く」と知る人ぞ知るお札なんですが、我が家でもすごいご利益ありました!

というわけで、今年も授かってきました!「一陽来復」!。
このお札は、冬至から節分までしか発行されず、お札を貼るのも、冬至、大晦日、節分の午前0時と決まっていて、さらに恵方に向けて貼る。
と、なかなか効きそうなしきたりがあるので、毎年大勢が授かりに押し寄せるとのこと。
今年はコロナ禍で、どうなるのか・・・

事前情報では、発行初日の冬至(12/21)は2時間越えの行列だったとのこと・・・
さすがに初日は行けませんでしたが、行ってみると・・・



おや?それほどでもない・・・?



おやおや・・・?





普段はで見世が立ち並ぶ参道も、がら~ん。すんなりお札を購入できました♪



拝殿でお参りして、ミッションコンプリート♪



お札(1000円)、携帯用お札(400円×2)を購入♪



今年の恵方の説明書もいただき、あとは大晦日から年が明ける0時に貼るのみ!





帰りに、去年と同じく神社前の「天然たい焼き」を食べて帰りました。
来年はよい年になりますように♪


本日の那須高原(那須どうぶつ王国)

2020-12-19 23:33:49 | 那須高原

本日の那須高原(那須どうぶつ王国)

先日、私の家の前もうっすら積雪。
那須の山のほうはどうなってるんでしょ?
私、「那須どうぶつ王国」の年間パスポートを所有しているので、行ってみました!



どは!思いっきり雪国ぢゃないっスか!?
お客様少ないながらも営業していたので、入ってみました・・・





いやいや・・・降ってますなァ~積もってますなァ~密もゼロです!
牧場のような「王国ファーム」はクローズとのことで、タウンエリアのみ。
さっそく、スナネコちゃんとか観に行くと・・・







うは!観放題です!!





レッサーちゃんも元気♪カピバラさんは温泉三昧でした!









お客さん少ないせいか、動物たちのびのびって感じで、いつもとは違う雰囲気でした。
さて、那須どうぶつ王国を出た後は・・・





『那須どうぶつ王国』にほど近い「マウントジーンズスキー場」をのぞいてみました♪
あらオープンしてました・・・どーりで寒いわけだ。


餃子 宇都宮みんみん(栃木県 宇都宮市)

2020-12-16 06:54:58 | グルメ

餃子 宇都宮みんみん(栃木県 宇都宮市)

やっぱ、宇都宮と言えば「餃子」。そして宇都宮餃子と言えば「みんみん」でしょ!ってことで、久しぶりの宇都宮だったので、みんみん本店へ行ってみました!



「みんみん本店」の周辺は餃子店がひしめく一画で、「餃子通り」とか言っちゃってます。



さすがのコロナ禍で、思ったより空いていてさらりと入って





定番の焼き餃子♪
宇都宮餃子にはいろいろありますが、食してみると「基本」という言葉がぴったりくる定番のおいしさでした♪


春木屋 AKAITORI(栃木県 宇都宮市)

2020-12-15 08:00:40 | グルメ

春木屋 AKAITORI(栃木県 宇都宮市)

宇都宮の中心街、二荒山神社の足元、バンバひろばの交差点に昔っからある和菓子屋さん「春木屋」さん。
そこに併設するなぜか純洋風喫茶店の「AKAITORI(アカイトリ)」。こちらも昔っからある喫茶店です。



こちらで名物なのが「黒カレー」。
11月15日放映のTBS系列「せっかくグルメ」で、飯豊まりえさんと塚地武雅さんのリポートで紹介されました♪

ここの黒カレーは地元でも有名なんですが、私、初めて入りました。
お隣が和菓子屋でありながら・・・



中は純然たる洋風です。
そして・・・



じゃん。黒カレーです♪黒いです。
食べてみると、甘い、そしてスパイシー。とっても美味です。
ちなみにゆで卵は疫病退治祈願とのこと、期間限定サービスでした♪

昭和の宇都宮を感じる老舗の味という感じでした。


宇都宮と黄ぶな(栃木県 宇都宮市)

2020-12-14 07:12:48 | 観光

宇都宮と黄ぶな(栃木県 宇都宮市)

ここ最近のコロナ禍で、栃木県だと人口の多い宇都宮市は陽性者が多いということもあり、ななんと1年ぶりの宇都宮散歩です。

久しぶりに行ってみると、メインストリートの「オリオン通り」には大きな「黄ぶな」の垂れ幕がかかっていました♪
「黄ぶな」っていうのは、宇都宮に伝わる疫病(天然痘)のお話。まさにコロナ禍にピッタリってことで、街中には





「黄ぶな大明神」なる即席神社ができていました。
そんなわけで、宇都宮ショップで





「黄ぶな」のおもちゃと、地ビールをおみやげで購入しました。
ちなみに、上のキャラは、宇都宮出身の設定のご当地キャラ「蒼空はるか」ちゃんです。