猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

坂本九さんの歌碑と川崎駅メロ(神奈川県川崎市 川崎駅)

2022-01-13 07:21:22 | 観光

坂本九さんの歌碑と川崎駅メロ(神奈川県川崎市 川崎駅)

じゃん。川崎駅です。



東海道線のホームにいると、駅メロが「上を向いて歩こう」なんで、坂本九さんとゆかりのあるところなんだな~
と思って調べたら、地元なんですね!九ちゃんの!

現、ご自宅は目黒のようですが、出身が川崎らしいです。
Wikiによると、九番目の子供だから「九」(「ひさし」と読むらしい)とか、高校のころプレスリーの物まねで人気者だったとか、バンドボーイを経て、コントやる前の「ドリフターズ」のメンバーだったとか・・・
そんで、最終的にはビルボードの1位獲って、ゴールドディスクもらったとか・・・

いやいや、ジャパニーズドリームの世界ですな~

と、そんな九ちゃんの歌碑が川崎駅前にありました。





奥様の柏木由紀子様が作成されたプロフィールと、「上を向いて歩こう」の歌詞が刻まれてます。
日本国民が子供からご老人まで、やさしく歌える国民的な歌ですね♪

日航ジャンボの事故は、私も衝撃を受けましたが、いつまでも受け継がれる名曲を、あの軽やかな美しい声で歌っていた姿は、今も忘れられません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。