猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

熊たまや の熊谷うどん(埼玉県熊谷市)

2022-01-15 13:47:18 | グルメ

熊たまや の熊谷うどん(埼玉県熊谷市)

埼玉県の県北、熊谷です。



熊谷っつーと、毎年夏に「最高気温!40℃超え!!」とか言ってニュースになる、暑い街ですが、
それ以外にも、「ラグビータウン」って、ラグビー推しで、ワールドカップ2019の会場にもなった、国際基準のラグビー場を有する土地でもあります。



そんな熊谷。食としては「うどん」が名物とのこと。その名も「熊谷うどん」。
まぁ、埼玉県は、何気に「うどん」の宝庫で、「山田うどん」で知られる「武蔵野うどん」とかもあるのよね。
ただ、ここ熊谷は、国産小麦生産に尽力した「権田愛三」さんの故郷ということで、関東としては、なみなみならぬ「うどん愛」があるようです。

そんな「うどん店」の中でも、食べログ3.5を誇るのが、熊谷駅の改札を出てすぐ前にある「熊たまや」さんです。



立ち食いそばてきな雰囲気なんですが、



「グランプリ受賞」などと、さりげなく名店をアピール。
一番人気という「肉ネギつけ汁うどん」(650円)の食券を買って、店内に入ると・・・



あらま。カウンターしかない。立ち食いそば的な雰囲気は店内も・・・しか~し!



ハイッ、賞状、さりげなく、あります。
食券を出して、少しすると



なんと、6種類の小瓶に薬味が入った、「マイ七味」!
自分で、調合ですッ!!!



すり鉢で、ゴリゴリ砕いて・・・気分盛り上がってきました!



来ました!つけ汁に、先ほどの「マイ七味」入れて、うどんを食すと・・・
あらま美味♪

満足でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。