猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

那須野ヶ原ファーム(栃木県 大田原市)

2019-06-24 22:11:05 | 観光
那須高原ではないのですが、最寄り駅は那須塩原駅という広大な農場。
地元でもあまり行ったことのある人のいないスポットです。

「とっても野菜が美味しい」と評判のランチは予約制。
ですが、なかなか予約が取れないので、この日はカフェに行ってみました。

大田原市の市街地から西へしばらく車を飛ばして、かなり田舎になったところに



こんなゲートらしくないゲートがあります。
この車1台がとおれる道をさらに入っていくと・・・







こ、広大な手入れの行き届いたファームがありました。
しっかし、絵にかいたような広大さ。北海道かよ!?。
「なつぞら」のなっちゃんが馬に乗って、向こうから走って来そうです。

ここでは乗馬もできて、この広大なファームや森を走ることができるようです。



こちらは巨大で清潔な厩舎。中には乗馬用のサラブレッドがいます。



こちらは番犬。平和すぎて、気持ちよさそうに眠ってます。
さて、ここに



ひっそりとクラブハウスのようなレストランがあります。



予約制のランチの後、14:00からカフェタイム。
ドリンクとケーキのセット(1000円)を注文すると



こちら。グラスにはジャガイモのプリン。イチゴやヨーグルトのムースをあしらったプレートです。
窓の外の広大なファームを観ながら、ただただ癒された空間でした。

今度はランチを予約するぞ!

ホテルニュー塩原 塩原鳳凰座(栃木県 那須塩原市)

2019-06-23 23:24:13 | 観光
ホテルニュー塩原 塩原鳳凰座(栃木県 那須塩原市)
入場料:宿泊客無料、日帰り:昼の部1,400円、夜の部1,000円

地元の老舗ホテル「ホテルニュー塩原」に今年1月、大衆演劇の専用劇場ができたというので、行ってみました。





「ホテルニュー塩原」と言えば、塩原温泉郷のフラッグシップ的ホテル。
現在は「大江戸温泉物語」の傘下に入って、安くてレベルの高いサービスを提供しています。

ロビーの自動販売機で日帰り券(1,400円)を購入。奥に行くと





ありました。「塩原鳳凰座」。入ってみると・・・



うわ!小さいながらも、椅子席のちゃんとした劇場じゃないですか!?
私はてっきり、スーパー銭湯的なお座敷ステージかと思ってました・・・

本日の一座は





「座KANSAI」。6月はほぼ毎日の公演。しかも・・・



毎日、違う演目ぢゃないっスか!!!
働き方改革もへったくれもなさそうです!!!

お昼の公演は二部構成。
13:30~14:30の一部はお芝居。義理人情物で面白かったです。
30分の休憩をはさんで、15:00~16:00の二部は舞踊ショー。音楽に合わせて





ビシっと役者さんが踊ってくれます。ステキ♪
こんなに毎日公演やってて、いつ練習してるんでしょ?しかも、イケメン揃いです。

ところでこの劇場、



夜は大衆演劇以外の歌謡ショー、エンタメショーもあるみたいです。
もちろん、基本、宿泊客は無料。すごいですね。

さて、日帰り券には入浴も付いているので、



ショーの後はお風呂でゆっくり♪
これで1,400円って・・・お得です。

演劇の演目は日替わり、一座は月替わり、いつ行っても飽きません。

ハンディを乗り越えての金メダル(栃木県 大田原市)

2019-06-22 23:06:21 | イベント
ハンディを乗り越えての金メダル(栃木県 大田原市)
2019/6/22 講師:清水宏保さん(長野オリンピック金メダリスト/元スピードスケート選手) 入場料:無料

1974年生まれ。
幼少のころより気管支喘息を患いながらトップスケーターとして活躍。
長野オリンピックで500m金メダル、1000m銅メダル。ソルトレイクで500m銀メダルを獲得。
2010年3月に現役引退。現在は札幌にてリハビリビジネスを展開。
∞∞∞∞∞

地元の『那須野が原ハーモニーホール』というところで、「県民のつどい」なる栃木県の子ども育成に関する催し物がありました。
栃木県の催しなので



栃木県ゆるキャラ「とちまるくん(右)」、大田原市ゆるキャラ「与一くん(左)」、「栃木県知事(中央右)」も列席。もちろん「大田原市長(中央左)」も列席。
「子ども守りましょう!」の「とちぎの子ども育成憲章」をみんなで唱和。

その後、



地元、大田原女子高のダンス部の皆さんのパフォーマンスがあって、
清水宏保さんの講演会が開催されました。

清水宏保さんと言えば、長野五輪で日本人初のスピードスケート金メダル。
一躍有名になり、美人モデルと結婚、その後離婚、選挙に出馬するも落選。
札幌で接骨院を開業し、その後、アスリートのセカンドキャリアを支援する場も兼ねて、リハビリビジネスを展開。
今では、札幌にリハビリを中心としたデイサービス、訪問看護施設を展開。
・・・って、この間「しくじり先生」でやってた清水さんです。
本講演会では「美人モデル」のくだり以外を、いろいろお話してくださいました。

登場すると、まず思うのが、「小さい」「45歳にしては若い」「太もも太すぎ」でした。
ご本人も3mmサバ読んで162cmとおっしゃる身長。
それでいて、仁王立ちスタイルしかできないほどに、スーツの上からもわかるほど太もも太すぎて、スーツのデザイン台無しです。
ただ、体幹がしっかりしているのと、アグレッシブな活動をしているからか、お若い。
30代前半に見えるスピーチです。

清水さんと言えばもちろん「メダル」ですが、いきなりソルトレイクの時の銀メダルを取り出すと、前の席の人に渡して
「どうぞ、回してください」
というサービスぶり。
1時間半の講演で、このホール1階席の2/3ほど回ったようで、私のところにも回ってきました。



なかなかズッシリです♪

お話の方は、ご自身の喘息を克服するために始めたスケート人生やご家族のお話から、
思わず選挙に出るハメになって、落選して仕事なくて接骨院を始めたお話。
そして、これまでの人生で「なにごとにも興味を持つ」こと、「自立して依存しすぎないこと」が大切と言うお話をしてくれました。

確かに、いつも学習。楽しく学習。
「学び」が大切ですね。

007ユア・アイズ・オンリー

2019-06-21 23:51:22 | 映画
007ユア・アイズ・オンリー
1981年イギリス 監督:ジョン・グレン キャスト:ロジャー・ムーア、キャロル・ブーケ 原作:イアン・フレミング
★★★☆☆

ギリシャ沖で遭難した英監視船には、東西均衡のバランスをも崩しかねないミサイル誘導装置ATACが積載されていた。
引き上げの作業にあたっていた海洋考古学者が何者かに殺害され、ジェームズ・ボンドに指令が下る・・・
シリーズ第12作。
∞∞∞∞∞

先日、BSでやってました。もちろん吹き替え版。ショーンコネリーは広川太一郎さん!!!

007シリーズの中でも異質だった前作の「ムーンレイカー」と真逆の作品。
特撮や秘密兵器はほとんどなく、アクション、アクション、アクション、です。

ボンドガールは「キャロル・ブーケ」。
女優というより、シャネルのイメージガールという印象が強いほどに美人。
クールビューティーです。

「原点に返った」と評される作品ですが、ここまで原点回帰でなくてよいんだよな~
秘密兵器ないし・・・

という感じ。
主題歌は「シーナ・イーストン」。私、好きな曲です。

007ムーンレイカー

2019-06-20 07:44:46 | 映画
007ムーンレイカー
1979年イギリス 監督:ルイス・ギルバート キャスト:ロジャー・ムーア、ロイス・チャイルズ 原作:イアン・フレミング
★★☆☆☆

イギリスへ輸送中の、アメリカのスペース・シャトル、ムーンレイカーが何者かによって奪われた。
事件の調査に乗り出したボンドは、背後に、人類抹殺を計画する組織があることを突き止める・・・
シリーズ第11作。
∞∞∞∞∞

先日、BSでやってました。もちろん吹き替え版。ショーンコネリーは広川太一郎さん!!!
007シリーズの中でも異質の作品と言われる本作。
舞台となるのはアメリカ、イタリア、ブラジル、アマゾンの奥地、そして宇宙!
ついにボンド、宇宙デビューです。

しかも、まだスペースシャトルの初飛行前。
NASAの技術者を迎えて忠実に再現し、MMU(有人機動ユニット)まで出てくるどころか、巨大宇宙ステーション、レーザー中での打ち合いまで出てきます。

ちなみに、CGやVFXのない時代なので、宇宙シーンは特撮とミニチュア。
特撮監督はサンダーバードを手掛けたデレク・メディングスだそうです。

お話は、ある意味、ハチャメチャ。
エデンの園的な選ばれた人間だけの楽園を作るべく、地球上の人類をせん滅する間、宇宙にシャトルを何本も打ち上げて、巨大な宇宙ステーションに滞在するという壮大な計画。
それを阻止すべくボンドが立ち上がるんですが、アクション、またアクションです。

とまぁ、漫画的な作品ですが、ある意味、名作です。