猫の気持ちになってみろ

愛猫「チコ」がぷるぷるしてます

穴八幡宮の一陽来復(東京都新宿西早稲田)

2019-12-31 14:08:09 | 観光

穴八幡宮の一陽来復(東京都新宿西早稲田)

「穴八幡宮の一陽来復」と言えば、知る人ぞ知る、ものすごいパワーの金運アップのお札。
そんな話をテレビで観て、こりゃ絶対手に入れなきゃと行ってみました!!!

場所は早稲田大学の程近く。東京メトロ東西線の「早稲田」駅。2番出口から地上に出て左側を見ると・・・



『穴八幡宮』の鳥居が見えます。
てくてく歩いて





鳥居をくぐって、小高いろころにある本殿まで階段を上ります。
こちら『穴八幡宮』は宮守の庵を造るために南側の山裾を切り開いたところ神穴が出現し、穴八幡宮と呼ばれるようになったとのこと。その山なのかな?

さて、この石段を登って





まだお正月でもないのに賑やかな屋台群を抜けると、『随神門』があります。
この門を抜けると『拝殿』があるのですが、まずはお札をいただくには横にずれて社務所側へ。すると・・・





こんな感じ。ピーク時にはこのロープにつづら折りになって人が溢れかえるのでしょう。
この日はそれほどでもなかったですが、行列はできてました。
そんな感じでいよいよ・・・





じゃん。手に入れました!『一陽来復』お札(800円)と、携帯用の『懐中お札』(400円)を2つ。
この『一陽来復』のお札。江戸時代から続くお守りで、毎年「冬至」から「節分」までの期間のみ頒布されるもの。
期間限定です!
しかも、『一陽来復』とは「陰明けて陽に転ずる」という意味で、冬至、大晦日、節分、いずれかの節目(午前0時と決められている!)に毎年定められた恵方に向けて貼る。というもので、筒状のお札とともに、詳しいお札設置の説明書が付いていました。

う~ん・・・なんかとっても効きそう!!!



最後に『拝殿』にお参りして帰ったのでした。これで来年はバッチリだ!

 


東京ミチテラス2019(東京駅周辺)

2019-12-30 14:19:17 | イベント

東京ミチテラス2019(東京駅周辺)
会期:2019/12/21~12/25
★★★★☆

東京駅周辺エリアは、「歴史」と「未来」と「文化」が共存する、多様な側面を持った街です。
歴史、伝統、文化、学術、ビジネス、先進性がダイナミックに融合する唯一無二の街として、日本と東京を繋ぐ結節点として、また、世界と日本を繋ぐ結節点として、今日も進化を続けています。
同エリアにおいて、年末の光のイベントは、1999年の「東京ミレナリオ」の開催以来、恒例の冬の風物詩となっていますが、今年も、東京・丸の内エリアから、未来を明るく照らしていこう(未知を照らす)という願いをこめ、「東京ミチテラス2019」を開催いたします。
∞∞∞∞∞



東京駅周辺、年末イルミネーションシリーズ最後はこれまた恒例「ミチテラス」です!
開催当初は大混乱などもありましたが、最近は淡々と開催されている感じ(若干おとなしくなったのですが)・・・



東京駅前から、誘導に従って歩くと



はるか先に東京駅を正面に見据え『ひかりのドレープ』です。
ドレープ・・・って・・・よくわかりませんが、







こんな感じ。いろいろな形のスクリーンに映像が映し出され、その前でコンテンポラリーダンスや、光のポールを振り回したダンスが繰り広げられてます。
とってもキレイ♪

東京駅前に戻ると、



『ひかりのツリー』がこれまたキレイ♪
これで今年も終わりだな・・・


WHITE KITTE(東京都千代田区丸の内 JPタワーKITTE)

2019-12-29 11:48:18 | イベント

WHITE KITTE(東京都千代田区丸の内 JPタワーKITTE)
会期:2019/11/20~12/25
★★★★☆

古くから、心を込めた贈り物の象徴として、日本人の心と心をむすんできた水引と現代のテクノロジーを掛け合わせ、誰も見たことのないクリスマスツリーが、今年誕生します。
ツリーの下で、出会い、同じ時間を共有していくことで、人と人、心と心がむすばれていく。
そんな特別な時間を、ここKITTEから。
∞∞∞∞∞

こちらも終わっちゃいましたが、毎年恒例『ホワイトキッテ』です。
例年は、でっかいもみの木がでーんと置かれているのですが、
今年は





こんな水引きにLEDを入れて、ツリーにしてました。
一定時間で音楽に合わせて七色に変化







カワイイ感じでした。


STAR WARS Marunouchi Bright Christmas 2019(東京都 丸の内周辺)

2019-12-28 11:53:37 | イベント

STAR WARS Marunouchi Bright Christmas 2019(東京都 丸の内周辺)
会期:2019/11/17~12/25
★★★★☆

いよいよ、完結編『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』が公開!
今年のクリスマスは、スター・ウォーズとともに特別な時間を過ごしませんか?
いままでに体験したことのないクリスマスに出会えるはずです。

さあ、あなたも「丸の内でスター・ウォーズと特別な思い出を」
∞∞∞∞∞

もう終わっちゃったんですが、今年も毎年恒例の丸の内周辺イルミネーションイベントが開催されました。
去年は「ユーミン」コラボでしたが、今年は「スターウオーズ」コラボ。



丸の内の仲通りのイルミネーション周辺の三菱地所グループのビル群で、たくさんのオブジェが展開されていました。
まずは、『丸の内オアゾ』。



クリスマスツリーとC-3POカラーのドーム



BB-8カラードームなどが展示されていました。



お次は『新丸ビル』



なじゃこりゃ?のオブジェでした。
お次は『丸ビル』





おー!かっちょいいツリー。時間が来るとスターウオーズの音楽とイルミネーションがシンクロするショーが行われます。
お次は『丸の内ブリックスクエア』



シンプルなオブジェ。
お次は『東京国際フォーラム』へ行くと



帝国軍の戦闘員『ストームトルーパー』です。カッコイイ・・・
さてさて、地下に潜って行幸通りの地下ギャラリーでは





懐かしのスターウオーズグッズの展示。
私は子どもの頃、リアルタイムでスターウオーズのロードショー観たのですが、確か新宿の『スカラ座』ってところで、通路に座って観たな・・・
全席指定の今では考えられないですね。

地上に戻って、仲通りのイルミネーションを歩くと、スターウオーズとは関係ないのですが



リーチマイケル!



チコちゃん!!



ニンジャ!!??
が、いました。
都会のクリスマスは華やかですね。


居眠り磐音

2019-12-24 19:52:10 | 映画

居眠り磐音
2019年日本 監督:本木克英 キャスト:松坂桃李、木村文乃 原作:佐伯泰英
★★★★☆

豊後関前藩の坂崎磐音(松坂桃李)と小林琴平、河井慎之輔は、幼なじみだった。
磐音が琴平の妹・奈緒との祝言を控えていたある日、事件が起こり、磐音は二人の幼なじみを失う。
奈緒を置いて関前を去り、江戸で浪人として生活することになった磐音は、昼はうなぎ割き、夜は両替商の用心棒として働き始める。
∞∞∞∞∞

王道時代劇。
本当は強いお侍さんがやむなく剣を抜くと・・・強い。
悪いやつは本当に悪くて、クズ。そんなクズどもに苦しめられる町人を助ける。
助けても、お侍さん自身は特に得するわけでもなく、感謝だけされる。

という王道。
嫌味なく、わかりやすいお話で楽しめました。