風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

映画 「峠 最後のサムライ」 常在戦場 河合継之助さん

2023-11-08 19:27:47 | ドラマ・映画・演劇

司馬遼太郎さん原作の「峠」

かなり前に読み、泣きました。河合継之助という名前を耳にするだけで

涙が出そうなくらいでした。

映画になったと聞き、アマゾンプライムで見れる日を心待ちにしていました。

 そして見ました!

 

2020年9月25日に公開予定でしたが、新型コロナウィルスの蔓延で延期。

2021年7月1日に公開されるはずでしたが、諸事情で、これも延期

2022年6月17日に、ついに公開されました。

 

河合継之助を、役所広司さん 妻のおすがを、松たか子さん

母のお貞を、香川京子さん  父を、田中泯さん

そのほか、佐々木蔵之介さん、榎木孝明さん、井川比佐志さん

山本學さん 吉岡秀隆さん、仲代達矢さんが殿の牧野忠恭

 東出昌大さんや、永山絢斗さんも出ていたのが延期の理由か。

 

監督は、小泉堯史さん

さすがに、端的によくまとめておられたと思います。

武士の形を、後世に残す。

長岡藩をスイスのような永世中立国にしたいという理想。

元は三河の出の牧野家の家風 「常在戦場」(じょうざいせんじょう)

 常に戦場にいるような緊張感な心持でいること

 

河合継之助さんが妻に送った古今集の歌

 形こそ深山(みやま)がくれの 朽ち木なれ

 心は花に なさばなりなん

心に伝うる まことの花になりなし

 この花は、河合継之助さんから、若い長岡藩藩士に伝わっていった。

   かの、山本五十六さんも長岡藩。

   「常在戦場」の言葉を心に秘めておられたようです。

 

4日間だけ、長岡城を取り返したけれど、

数にまさる長州・薩摩に追われ

長岡藩の人たちは、会津へ。

桑名藩、米沢藩とのご縁。

 

サムライの世の中の終わりを見通して

これからは商人になれと若い藩士に言う。

でも、武士・サムライとして自分は死ぬことを選んだ。

  多くの藩が、寄らば大樹の陰で、官軍を名乗る薩長に寝返る。

  これが世の中。

でも、義を通す、死を恐れない生き方に、潔さ、憧れを感じてしまいます。

 

 花の名前が分かりません・・・・  (親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。