風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

平原綾香さん デビュー20周年

2023-04-21 19:51:39 | 音楽

本日、NHKの午後カフェを何気なく聞いていたら、

2時からのゲストに、平原綾香さんが登場。

なんと、デビュー20周年を迎えるとか。

 

♪ジュピター♪は、ホルストの「惑星」の中の木星・ジュピターの曲に、

自分で歌詞を書いた。

というか、先に歌詞が出来ていて、ホルストのジュピターを聴いて、

この曲だ!と思ったとか。

丁度2001年9.11の衝撃があったとき。

また新潟の中越地震の被災者の方々を、励ます曲になった。

その後も、3.11の東日本大震災の被災地の方々や、多くの被災地の人たちを励ます曲になった。

とても勇気づけられ、励まされ、希望を与えてくれる歌。

 

その発声法は、ずっとサックスを吹いていたその息遣いだとか。

お父さんは平原まことさん、有名なサックス奏者だった。

 

洗足学園高校の文化祭で、「天使にラブソングを」の中の

「ジョイフル ジョイフル」を歌って、それがレコード会社の人の目に留まったことが

歌手になるきっかけ。

この曲も、元はベートーヴェンの「歓喜の歌」(交響曲第9番)

 

ミュージカルにも出るようになったとか。

北斗の拳のユリア役。

 

なぜ、彼女の歌声は、魂に響くのだろう・・・・

 のびやかな歌唱力。

 暖かさが根底にあると感じるから。

 生きる喜びが伝わってくるから。

 誰かを励ましたいという願いがあるから。

 

このごろ彼女のCDを聴いていなかったけれど、

またゆっくり、紅茶を飲みながら聴きたいな。

 地と、それに満ちるもの

 世界と、その中に住む者とは

 主のものである。  詩篇24:1     (聖書アプリからお借りしました)

  この画像は、以前にも使わせていただきましたが、最近またでてきました。

  なぜか、とても好きな雰囲気なのです。宇宙を感じます。

  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。