ジュンパ・ラヒリ、新潮クレストブックス。
短編がそのまま長編になった感じ。
それは、文章が現在進行形を含んで淡々と進んでいくからか。
そして、次々と写る人が変わる。映画のように。
アシマが自宅で一人暮らしに悩んでいるころ、
息子ゴーゴリは、恋人とその家族との暮らしに疑問を持ち、
父アシュケは、胃の不調を訴え、病院へ行き・・・。
物語は、インドで娘アシマが、結婚を決めるところからはじまり、
結婚しアメリカへ渡り息子と娘を育て、夫に死なれた後、
アメリカを離れる生活に入るところで終わる。
しかし、物語は、息子ゴーゴリのためにある。
ゴーゴリの、名前との戦い。
父が、事故に遭い死にかけたときに読んでいた本の著者。
しかし、長ずるにつれ、その名を厭うようになる。
ゴーゴリが、名前を受け入れるようになるまでの物語でもある。
映画になってるらしいな。
早送りになってもいいから、すべてを描いてほしいな。
短編がそのまま長編になった感じ。
それは、文章が現在進行形を含んで淡々と進んでいくからか。
そして、次々と写る人が変わる。映画のように。
アシマが自宅で一人暮らしに悩んでいるころ、
息子ゴーゴリは、恋人とその家族との暮らしに疑問を持ち、
父アシュケは、胃の不調を訴え、病院へ行き・・・。
物語は、インドで娘アシマが、結婚を決めるところからはじまり、
結婚しアメリカへ渡り息子と娘を育て、夫に死なれた後、
アメリカを離れる生活に入るところで終わる。
しかし、物語は、息子ゴーゴリのためにある。
ゴーゴリの、名前との戦い。
父が、事故に遭い死にかけたときに読んでいた本の著者。
しかし、長ずるにつれ、その名を厭うようになる。
ゴーゴリが、名前を受け入れるようになるまでの物語でもある。
映画になってるらしいな。
早送りになってもいいから、すべてを描いてほしいな。