ツバメ日記

登山と日々の出来事

リーフがやって来た。

2011-07-12 22:31:28 | インポート

日産の営業の子がリーフの試乗車が入ったからと1時間限定で持って来た。

001

愛車のプリウスも、ほとんどの場合はモーターで発進する。

EVモードを押せば、バッテリー残量に余裕があればスルスルと60km/hまではモーターだけで距離も2kmほど走る。

実は、シームレスなその走りが結構、気持が良い。   速度が上がってもエンジンがかからないので速度の上昇に比例した騒音の高まりもない。

003

メーターには164km、走れると表示が出てますが山坂道を元気に走ると110kmまで減少。

登った山道を下ると回生ブレーキで電気を貯めて136kmまで回復。

004

プリウス同様、シフトレバーもガソリン車とは違います。

ナビを触ると最寄りの充電場所を表示。

ショッピングセンターのイオンは給電は無料、日産ディラーも電力を売って利益を出せないので設備使用費として100円だけ貰うらしいが、急速充電でも80%の補給で30分かかるので日産ディラーはコーヒーでもてなしてくれるらしい。

100円で150km走れるとしたら、プリウスを大幅に上回るエコカーである。

ちなみにエンジンもないのでオイルも要らない。

005

100Vと200Vの急速充電口。

電池の性能がもっと上がって500kmは走れるようになってインフラももっと整備されて、充電時間がガソリンの給油と同じくらいの時間になれば、間違いなく時代を背負いそう。

でも、今後5年はハイブリッドが優位かな。

しかし、力強いシームレスな加速、速度が上がってもモーターのヒューンという音しか聞こえない静粛性。

間違いなく時代はシフトしてます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生最後の車がお盆明けに(早くなった)届きます。 (風花老師)
2011-07-13 07:18:25
プラグイン・ハイブリットの霊柩車に乗れるかどうかが今後の楽しみですが、多分無理かと思います。

返信する
風花さん。 ()
2011-07-13 23:14:57
結構、大阪でも最近見かけるようになって来ました。

今後の車は自動車屋が勝つのか電機屋が勝つのか分からなくなって来ましたが今まではガソリン車かディーゼル車しか選択がありませんでしたが、今後は選択肢が増えました。
返信する

コメントを投稿