ツバメ日記

登山と日々の出来事

何なんでしょうね。

2017-07-31 23:02:02 | 日記
ジワジワと私の心に押し寄せる波なんでしょうか。

さざ波は、やがて大きなうねりになって私の心を包み込む。

日が経つにつれ、心に沁みる映画でした。

主人公の僕が、なんかパッとせえへん子やなと思ってましたが今、思うと素晴らしいキャステングだった

と思います。



女の子も可愛いですね。

JKマニアではないですけど、、、可愛い女優さんでした。

今更ですけど、レンタルではなく映画館で見て下さい。

子供は抜きにして、自分の大事な人と見てほしいと思いました。


伊吹山 1377m 舐めたらアカン、灼熱地獄!! 7月22日

2017-07-23 14:18:54 | 日記
暑い日々が続いています。

朝日連山徘徊を目論む身としては、暑苦しい東北の夏日に大鳥小屋から以東岳への

直登コースをジリジリと日差しに焼かれながら登る体力を培っておかないといけません。

最近、とみに感じるのが山登りにおいての体力低下、、、

とにかく、以前ほど鼻歌交じりで山頂に到着できないし下りではヘロヘロになりながら

登山口に辿り着くと体力不足を、凄く実感しています。


今日は、敢えて炎天下の伊吹をコースタイムを気にしながら登って来ました。

朝はAM5時前に自宅を出て吉野家で、ハムエッグ定食で朝食。



牛小鉢が美味しい。

伊吹山登山口の上野会館に車を駐車。

その時点で暑い、、、猛烈に不快、、、、

出発はAM9時45分、灼熱の炎天下登山には実にふさわしい時間帯である。

大嫌いな神社からの樹林帯の道で、すでに不快指数MAX



1合目からのゲレンデ登りで、すでに心は挫けかける。

とにかく暑い、ペースはまったく上がりません。




やっと3合目に到着。



休憩所の日陰で大休止、麦茶にソイジョイにゼリー飲料と補給をしていると吹く風に体が徐々に

クールダウン。

少し元気が出て来ました。

日陰を与えてくれた休憩所、ホンマに有難う。




夢遊病者の徘徊の様な灼熱地獄の登山者の列。




なんと3合目で大休止をしたとはいえ、まさかの山頂まで3時間5分もかかりました。

さっそくヤマトタケル像前の売店でカキ氷をオーダー。

心やさしきオーナーが搔いてたカキ氷を首を冷やしなさいと、少しくれた。

ホンマに最高に気持ちエエわ。




ローソンの冷麺を食べたけど、炎天下のザックの中で大丈夫やったんやろか。








山頂お花畑を巡っての下山も暑い、、、、

5合目の売店で冷たい水を購入して、

なんと根性無しの私は1合目の山小屋でもペプシコーラーを飲みながら休憩をしてしまった。

今回は夏山登山の為に、お初の新兵器の塩飴も投入したのに疲労困憊の為に帰りは高速道を使って

ビュッ~と帰宅しました。




球児たちの熱い夏。

2017-07-17 13:53:32 | 日記
熊本には小学4年生の秋までしかいなかった。

あとはずっと大阪府民である。

大阪の高校を出て大阪で就職して大阪の女性と結婚して大阪に自宅を購入し

子供達も大阪出身の伴侶を得て家庭を持った。

だが、私は高校野球は大阪ではなく熊本代表を応援する。

それも大層な「熊本工業高」の大ファンなのである。

大阪に居ながら雑誌にネットにと熊本の高校野球に精通している私が

3年前に目にした雑誌の記事に熊本のとある私学校が大阪の中学リーグの指導者を

監督として迎え中学5冠を達成した教え子の大半が指導者を慕って、その私学に入学する

との記事だった。

そして監督となられた指導者は「3年後、熊本に深紅の大優勝旗を持って帰る。」と雑誌のインタビューに

答えていた。


その記事を見た時に、とても嫌な気持ちになってしまった。

熊本県にまで野球留学を受け入れる学校が現れたかと少し、腹立たしい気分だった。


でももう一人の自分が思うには熊本工業では優勝は出来ない、よくてベスト8か!!

PL学園、横浜高校、大阪桐蔭、これら強豪に負けず劣らず、たくさんのプロ野球選手を

輩出して来たのに、これらの強豪と違って準優勝が3回あるが、甲子園優勝の経験はないのだ。

はっきり言えば公立高校は、もはや甲子園では優勝は出来ないだろう。


そして第2の大阪代表と揶揄された熊本秀岳館高校だが昨年のセンバツ4強、夏も4強、

今年のセンバツも4強だった。

昨年の夏の準決勝は木曽駒ヶ岳からの下山時に試合だったのでラジオ観戦をしながら

山を下った。

ヒール役を一気に引き受けてしまった秀岳館の選手に郷土愛の強いファンから「帰れ!! コール」

が浴びせられた。

対戦相手の北海高校に3-2で敗れたが、試合中にパッシングを浴びる選手にキャプテンだった捕手

の子がベンチ前でナインを鼓舞した。「こんなところで負けて良いのか!! 俺たちは優勝する為に

熊本まで来たんだろう!!」

それまで私は冷めた目で秀岳館を見ていたが生徒達も必死なのだ。

そのキャプテンだった子は昨年のドラフトでソフトバンクへ入団した。

今からは彼のプロでの動向も気になる。

いろいろ問題もあるけど、目標もなく何をするでもなく高校3年間を過ごす子が多い中、

明確に全国優勝を目標に挙げて生徒は精進している、野球留学は賛成しないけど夢をかなえに

熊本まで来た彼らを今は素直に応援したい。

これで熊本の他校もレベルアップしてくれたら万々歳だ。


どこが代表校になるか分からないが大阪桐蔭と秀岳館が代表になれば間違いなく

今年の夏の甲子園はこの2校を中心にまわるだろうな。

さて、朝から蒸し蒸しと暑い今日は登山用の長袖Tシャツを3枚しか持ってなくて

使いまわしていたら結構、ボロボロになって来たので買い物へ。



夏山のメシも買って来ました、さて10回の食事はなに食べよ。





稲村ヶ岳 1725.9m 登るつもりはなかったけどしんどかったわ。  7月15日

2017-07-15 20:54:43 | 日記
ホントは今日の昼前から出発してイトシロで車中泊して日曜日に別山を登るつもりだったのに

日曜日は白山方面の天候が思わしくない、、、、

そして次男夫婦がお互いの友人の結婚式出席のために孫を預けに来るらしい

よってサックリと今日、稲村に登って来ました。

早起きして吉野家で朝ご飯を食べて登山口は観音峰登山口。




暑い、、、植林の登りでバテバテ、、、、




大日岳、稲村ヶ岳(遠いね)



バリゴヤの頭



弥山




法力峠から登山道は高速道の様に快適になって人が増える。




山上辻でパンで腹ごしらえ。




大日岳



ホンマにバテましたわ。



双門の滝はあの辺りか。




山上辻まで戻って昼御飯。



エースコックの新製品はソースにパンチが御座いませんでした。


焼ソバを食べていると稲村小屋の管理人がポッカ姿で登って来た。

営業開始です。



ホンマに今日は暑くてバテましたわ。