ツバメ日記

登山と日々の出来事

今年は久々にケーキ付き

2019-02-16 22:17:24 | 日記
やっぱり、誕生日にはケーキです。



長男にプレゼント、貰いました。



安納芋の焼酎って旨いんやろか?

楽しみですわ。
コメント

武奈ヶ岳  またも玉砕される。  2月10日

2019-02-10 17:00:46 | 日記
3連休の中日は雪山でスノーシュー遊びですよ。

2015年2月に疲労困憊で頂上を踏めなかった冬の武奈ヶ岳にリベンジです。

昨日は午後10時前にアルコールの力を借りて今日の為に寝ました。

だが深夜0時に放尿で目覚めて、その後は一睡も出来ず

吉野家で牛丼を食べて名神京都南ICまで来るとチラチラと雪が降り出しました。

京都東ICで下りてバイパスで滋賀県に入ればガンガンと降ってますよ。

これは八雲湿原で新雪の浮遊感をスノーシューで味わえますね。


今日もイン谷口から青ガレ~金糞峠~コヤマノ岳~武奈ヶ岳~八雲湿原~イン谷口と予定を

組みます。



登山届を提出してGo



2015年2月の時は金糞峠までアイゼンで快調に登ったのに金糞峠でスノーシューに代えて

コヤマノ岳の最初の取付きの急登で体力を消耗しました。

コヤマノ岳の9合目まではアイゼンの方が良いみたいなんで今回は道具の

セレクトを間違えない様にします。



ところが今日は新雪なんでアイゼンなしでもクイクイ登れます。

急登の青ガレもつま先を蹴り込んでクイクイ登ります。



金糞峠到着




一旦下ってコヤマノ岳へ向かいますが、急登で膝まで踏み抜く事が増えて来ました。

新雪ですけどアイゼンなしでは少し滑り始めて来たので微妙に足に力が入ってます。

今回もこの登りでスタミナなくなりました、、、、、

背中にスノーシューもアイゼンも背負っているのに、なんてこったいですわ。

ちなみに他の登山者の皆さんは、しっかりアイゼンを装着してますよ。



なんとかコヤマノ岳まで上がって来ました。



もう、武奈ヶ岳へは登りません。

天気悪いし風が強いし、ここから八雲湿原に下りてスノーシューで遊びます。

八雲湿原へ下っていると明確な踏み跡があったのに風の通り道なのか、結構下った所で

踏み跡がなくなりました。

とにかく腹が減り減りだったのでザックからチョコレートを出して頬張りますが

アクエリもシャーベットになる寒い中ではロッテの安モンのチョコレートは

口の中でまったく溶けません、、、、、

でもチョコを食べてエネルギーが湧いて来たのでコヤマノ岳へ登り返して

登って来た道を引き返しました。



金糞峠からの下りはアイゼンなしではスリリングでした。

余計な力が入って足の裏がコリコリです。

今度はめんどくさがらずアイゼン着けよう。

コメント (2)

どうせ、私は他人です。

2019-02-07 22:51:48 | 日記
いつも朝食は和食(ご飯、味噌汁、冷や奴、磯じまん)の私ですが

美味しい食パンが手に入った今日は、嫁に厚切りトーストとオーダーしてます。



厚切りトーストの半分は焼かずに、もう半分はバータートーストで戴きましたが

「トースト、焼過ぎやん!!」と言ったら

嫁から「厚切りやからヒーターに近いねん!! 私、弁当も作ってるからね!!」

と朝から言い返された、、、、

トーストも美味しいけど、焼いてないパンも美味しゅう御座いました。


節分に巻寿司の具材を作り過ぎた嫁は私の弁当で食材の消費を図ります。



4日連続、椎茸弁当となっています。

椎茸、好きやからエエけど。
コメント (3)

灯台もと暗し

2019-02-06 22:05:06 | 日記
なんと、会社が有る街に話題のお店が年末に店を開いていました。

仕事の合間に近場を走行する若い子に「駄賃に1斤おごるわ」と人参をぶら下げました。



いつも朝食は私は和食ですけど、明日は厚切りトーストですね。



楽しみです。
コメント (2)

福だけ来い!! 2月3日

2019-02-03 15:28:09 | 日記
金曜日の夜に優勝するものと思ってサッカー アジアカップの決勝を見たモンだから

素晴らしい晴天だった、土曜日に山に行きそびれ、、、、

朝から雨だと思っていたので、日曜日もどこへも行かず自宅でくすぶっていました。

でも雨は大阪は14時過ぎから降り始めたので近場の山だったら登れましたね。

朝は良い天気だったし

嫁は朝から私の実家の分と我家と次男宅の分の巻寿司と稲荷ずし、イワシの塩焼きと

一人で大奮闘



歩いて実家には届けて来ました。

基本、私は何にもする事がないので、いつも購読している雑誌に付いていたオマケを

組立ました。



何かと言うとスマホのスタンドになります。



嫁からまた、ゴミ扱いされるので会社で使おうと思ってます。
コメント (2)