昨日、夕食を食べてぶらっと青プリの慣らし運転に出かけた。 高速走行の安定性、ナビの使い勝手と確認したい事がテンコ盛り。 前車での山遠征では110~120km/hの走行で12km/L前後の燃費だったがハイブリット車は高速走行の燃費は少し苦手だ、そこを改良したのが今回の3代目プリウスらしい。
行程は枚方東IC~北陸道~上越道~長野道~中央道~枚方東で940km。 前車と同じ様な走行パターンで雨が降っていたと言えエアコンはOFFで21.19km/Lとは少し微妙。
青プリに買換え時に期待した街中燃費3倍、高速燃費2倍のハードルは通勤時の実燃費が20.26km/Lとこれも少し微妙。
ハイブリの効率の良い運転法のマスターをしないといけない。
ちなみに帰りに枚方東ICのETCゲートが開かなかった。 ゲート横の電光掲示板にはリターンの文字が光り輝いていた。 係員が駆けつけて通行経路の事情徴収をされてETCカードを端末機に挿入して 「周回料金として別料金として1000円徴収します。」 と言われた。
とんだ赤ッ恥だった。 ちなみにこんな私みたいな輩を 「リターン族」 と呼ぶらしい、、、、、