国の研究機関で研究一筋でこられたお客さんが居る。
その方の研究紹介ポスターにパワー半導体と言うキーワードを見つけた。
実はトヨタがハイブリット車の、さらなる燃費アップに向けて研究しているのが
パワー半導体なのだ。
現行プリウスが搭載しているシリコン半導体から炭化ケイ素半導体に交換するだけで
10%の燃費改善があるようだ。
お客さんに今、私は現行プリウスに乗っていますが炭化ケイ素半導体の性能は本当ですかと
質問してみると小田急とか関東の鉄道会社では立証実験に入っていて電力消費量が30%削減
されているらしいので素晴らしい使える技術のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5e/9af2ee20988ab44c0308295d7b44d36f.png)
ただ年末発売の次期プリウスには炭化ケイ素ダイオードの搭載にとどまるらしいが、それでも
素晴らしい性能をだしているとの事だった。
炭化ケイ素半導体の量産のメドが立つ2020年販売の車から、この魔法の半導体を搭載した
車がトヨタから発売されるらしいが次期次期プリウスか電気自動車か、それとも2代目ミライか?
先日、寝不足の登山を手痛く注意された生理学の先生から最後のひと踏ん張りのパワーが
欲しい時はカフェインの使用を教えられた。
その先生もマラソンの40kmを過ぎた所でカフェイン50mgを摂取するそうだ。
人間は体力が消耗してくると、体を守るために残り少なくなった体力を命の保持の為に
使い脳に行動を止めて眠るように指令を送るそうだ。
先生曰く生命保持の為に使う残った体力を行動の為に使うキーがカフェインらしい。
ただ、その体力は10~15分、それを過ぎると本当にエネルギーがゼロとなるので使う
タイミングを誤ると取り返しのつかない事態になるようだ。
登山なら山小屋or頂上がすぐそこに見えているので疲れで足が進まない時に使えば効果バッチリの様だ。
今からはカフェイン入のドリンクかゼリーをザックに忍ばせて山に登ります。
その方の研究紹介ポスターにパワー半導体と言うキーワードを見つけた。
実はトヨタがハイブリット車の、さらなる燃費アップに向けて研究しているのが
パワー半導体なのだ。
現行プリウスが搭載しているシリコン半導体から炭化ケイ素半導体に交換するだけで
10%の燃費改善があるようだ。
お客さんに今、私は現行プリウスに乗っていますが炭化ケイ素半導体の性能は本当ですかと
質問してみると小田急とか関東の鉄道会社では立証実験に入っていて電力消費量が30%削減
されているらしいので素晴らしい使える技術のようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/5e/9af2ee20988ab44c0308295d7b44d36f.png)
ただ年末発売の次期プリウスには炭化ケイ素ダイオードの搭載にとどまるらしいが、それでも
素晴らしい性能をだしているとの事だった。
炭化ケイ素半導体の量産のメドが立つ2020年販売の車から、この魔法の半導体を搭載した
車がトヨタから発売されるらしいが次期次期プリウスか電気自動車か、それとも2代目ミライか?
先日、寝不足の登山を手痛く注意された生理学の先生から最後のひと踏ん張りのパワーが
欲しい時はカフェインの使用を教えられた。
その先生もマラソンの40kmを過ぎた所でカフェイン50mgを摂取するそうだ。
人間は体力が消耗してくると、体を守るために残り少なくなった体力を命の保持の為に
使い脳に行動を止めて眠るように指令を送るそうだ。
先生曰く生命保持の為に使う残った体力を行動の為に使うキーがカフェインらしい。
ただ、その体力は10~15分、それを過ぎると本当にエネルギーがゼロとなるので使う
タイミングを誤ると取り返しのつかない事態になるようだ。
登山なら山小屋or頂上がすぐそこに見えているので疲れで足が進まない時に使えば効果バッチリの様だ。
今からはカフェイン入のドリンクかゼリーをザックに忍ばせて山に登ります。