ツバメ日記

登山と日々の出来事

怖いぞ!! ヒグマ君!!

2012-06-28 23:52:17 | インポート

先日、日曜日にヒグマの事を色々と検索してました。

明治以後の三毛別事件に福大ワンゲル事件と半端な怖さじゃありません。

常に歩いている登山者は案外、被害には遭いにくい言われても出合い頭も十分に考えられます。

クマ鈴の効果がとかく議論されても、クマ鈴にすがる事しか出来ません。

Img_7822
すでにザックにクマ鈴は付けていますが、以前に黒姫山登山の折に大町の山岳博物館で購入したクマ鈴に今回、新たに購入したクマ鈴と3個体制で口には笛まで咥えて、悔いの残らない出で立ちで北海道に渡りたいと思います。


下心、たっぷりのお出かけ、、、、、

2012-06-23 22:35:25 | インポート

朝、5時になぜか目覚めました。

緊張はまったく御座いません。

窓を開けて外を眺めると晴天予報が、どんよりとした曇り空。

別に私の心を写しだした空模様ではありません。

ただ、抜けるような晴天の登山日和ではなかったのでホッと息を吐きました。

嫁には午前8時30分には出発したいと言っていました。

お昼は湯浅で「しらす丼」を食べて南部で梅干しを買って海産物を物色して帰ると予定を立てます。

暑くなると和歌山方面は渋滞が著しいのにそれが渋滞はまったくなし、このままではAM10時前に湯浅に到着しそうな雲行きになって来た。

ここで先日の岐阜チームの和歌山旅を参考にタマ駅長に挨拶をする事にする。

Img_7807

Img_7804

Img_7810
貴志駅ではタマ駅長は睡眠中。

仕方ないのでタマ生シューを食べていると帰りの電車に乗り損ねた。

Img_7811

カフェの椅子までタマ。

Img_7812

梅ジュースもタマ。

Img_7813
タマ駅長は睡眠中で微動だにしないがニタマ駅長は愛想たっぷり。

Img_7814

昼食はkayoさんプログで知った湯浅のあの店に!!

Img_7819
駅前食堂の「かどや」

Img_7816

嫁は「生しらす丼」

Img_7817
私は「釜揚げしらす丼とワカメうどん」のセット。

Img_7818

うどんは、それなりのお味だったけど、生しらすも釜揚げも美味かった。

土産に釜元でしらすを買うつもりが台風の影響で漁に出られなかったので、しらすがなかった。

南部町で弁当用に南高梅の梅干しと天麩羅用の塩紅梅、そして天麩羅の材料の産直野菜を買って高速のPAで自宅近くのスーパーで買う方が鮮度が新鮮なのじゃないか? と疑う様な釜揚げしらすを買って帰りました。

夕食は塩紅梅で食べる天麩羅でしたが焼酎が進みました。

締めは、もちろん「しらす丼」でした。


もっと、しっかり造れ!!

2012-06-22 22:45:22 | インポート

今日中に納品しないといけない商品がある。

こんな時に限って夕方にしか物が入って来ない。

素早く、日報に受注表にと片づけて青プリでユーザー先に行って帰宅すれば午後8時には帰宅できる。

そしたらヘベレケになっても、いつもよりヘベレケになる時間が早いので明日の嫁とのお出かけに支障をきたす事はない。

それが阪奈道を奈良に向かって激走中に急に走行音が煩くなった。                   現行プリウスの初期ロット車はフロントアンダーカバーの脱落が問題になっているのは知っていた。

初めはパワーウィンドーの不具合で窓が開いたかと思ったがそうでもないので、アンダーカバーが外れかかっているなと察しがついた。

案の定、停車して車の下を覗いて見るとエンジンアンダーカバーが垂れさがって路面と干渉している。

納品を終えてディラーまで激走して、無事に交換となったがサービスマンに 「ホンマはリコール対象と違うか?  だからディラーにしっかりと対策部品がストックして有るんやろ?」 と訊ねると 「良く走っておられるんで、オイル交換の頻度も高いんでアンダーカバーのネジが少し甘くなっていたようです。」 と間抜けな返答を返してきた。

初回車検も受けないうちから、アンダーカバーの脱落って初めて経験したわ!!

トヨタさん、しっかり造ってや!!


1989年4月15日

2012-06-21 22:37:15 | インポート

当時、私は29歳。

中学2年の終り頃より好きになったバンドは解散を前提としたファイナルツアーで全国を巡っていた。

オフコースに米米クラブ、そしてサザンオールスターズが当時のヒットチャートを賑わせていた。

大ファンだったのに結局、始めてコンサートに出掛けて初めて生のサウンドに触れたのはファイナルツアーの大阪厚生年金大ホールだった。

ヒット曲メドレーを熱唱しながら、なぜもっとライブに来なかったんだろう?

もう暫くすると彼らはいなくなるのに、もう生の演奏は聴けないのにと自問する私だった。

でも解散後、魔法の様に期間限定の再結成で5回もコンサートに行く事が出来た。

Img_7803

そしてサプライズの様な40周年の再結成での全国ツアー。

今回は29歳の私が、感無量で唄いながら時間が過ぎて行くのが、もどかしかった大阪厚生年大ホールがツアー場所だ。

9月26日には若いあの頃にタイムスリップして来ます。

しかし、オリックス劇場て何やねん。

変に名前貸し、なんかしてるから、どこの劇場かと思ったわ!!