ツバメ日記

登山と日々の出来事

家族、それぞれの心の準備

2011-07-11 22:51:29 | インポート

1年前から大好きな散歩を1日1回しか行かなくなった。

でも1ヶ月前からは、その散歩も自宅の近所を少し廻るだけになっていた。

そして最近は、それさえしなくなった。

階段の途中で登れず降りれず、途方にくれている。

横になる時もパタンと倒れるように横になる。

002

自宅界隈の新築の家とセットの様に飼われていたワンコ達も我家のワンコを含めて3頭のみになっていた。

子犬の時は良く散歩に行った近所のワンコとは御互いが成犬になって縄張り意識が出来始めてからは良くガルガルと吠えあいになった。

そのワンコも3日前、自宅から台車に乗せられて出て来て下半身を洗って貰っていた。

最近、散歩している姿を見ないと思っていたら、もう立ち上がる事さえ出来なくなったらしい。

我家のワンコも今朝の朝食を食べ残した。

そして夕食は口さえつけていない。

003

もう走りまわる事も出来ないくらいに細くなった足。

家族は何も言わないが、それぞれに心の準備は出来ている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心境お察しします (hanasaku)
2011-07-12 10:04:57
はな、16歳7ヶ月
さくら、14歳8ヶ月
今から5年前の冬、5日違いで仲良く逝ってしまった母娘
でも、今もブログの中で生き続けてくれています
「はなさくの…」
返信する
まだこのブログで可愛らしい姿を見たのが先日の事... (まっちゃん)
2011-07-12 21:07:05
びっくりです、同じヨーキーを飼う身としては
他人事ではありませんね

1歳になったばかりの我が家の犬ですが
たくさんの思い出を作ってあげようと
今夜もハードな散歩に連れ出しました。
返信する
hanasakuさん。 ()
2011-07-12 22:45:31
お久しぶりです。
我家のワンコも13歳5ヶ月。

知らない間にペットショップで、このヨーキがほしいと言った次男を追い越し、成犬となって私を追い越し、年老いました。

癲癇持ちで薬が欠かせないのに食事を食べないので薬も飲んでいませんでしたが、最後の晩餐には好きな物を食べさそうと思っていたので、嫁がスペシャルメニューを作ったら少し食べてくれました。

私が尾瀬から帰ってくるまでは頑張ってほしいと思います。

返信する
まっちゃん。 ()
2011-07-12 22:55:19
我家のヨーキーは癲癇持ちだけど食欲旺盛で、癲癇の治療に、しょうもない物を食べて腸閉塞になったりと大きな手術を2回、入院も3回、月々の薬代も2万ほどかかってますが、家族は御爺ちゃんとワンコの事を呼んでます。

ホントにワンコの成長は早い、あっという間に大きくなって、あっという間に老いていきます。
小さい時より母親と離ればなれになり、血統書では姉がいてるようですが、きっとすぐ離されたと思います。


もうすぐ親、兄弟に会えるんだなと思うと、少しは気が紛れます。
返信する

コメントを投稿