隊長より急遽、日曜日に北ノ俣リベンジの招集がかかる。
灼熱地獄の大阪を離れて安眠をむさぼろうと金晩より出発。
出発後10分で合羽の積み忘れに気付いて帰宅。
再出発後30分で登山靴の積み忘れに気付いて再度帰宅。(嫁にボケ扱いされそうなので物音ひとつ立てずに靴を積み込んだ。)
23時過ぎの再出発時でも大阪の気温は31℃、深夜の岐阜市内でも30℃、、、、、、
それが、せせらぎ街道に入って道の駅「パスカル清見」界隈は外気温20℃。
10台ほどの車中泊車に紛れて私も仮眠。
良く、高山から平湯に向かう国道沿いに「荒川家」という古い家屋の展示物の案内看板を見かける。
ちょうど土曜日は高山界隈でまったりとする予定だったのでプチ見学。
昔の台所とか厠とか興味がありますが厠の見学は不可の所が多い。
そしてAM9時30分より営業している、それなりの味の板蔵ラーメン、細めの縮れ麺に醤油味、セット物の笹寿司が美味しかった。
標高差220mの宇津江48滝を巡るが ¥200-の清掃協力金を徴収された。
Gパンで登ったので暑くて暑くて参りました。
あまりの暑さで茶店でズボンをまくりあげてカキ氷を食べる。
最初は抜群に火照った体に美味かったカキ氷だったが最後は頭がキンキンし出した。
歳を重ねるとカキ氷が苦手になるようだ、、、、
飛騨古川で食べた蕎麦が何気に美味かった。
流葉の温泉で汗を流して悪天の為に予定変更になった日曜日は乗鞍御来光登山に向かう。
あまりの強風とガスの為に肩ノ小屋で、まったりして山頂は踏まず。
入浴後、高山ラーメンの食べログの有名店でラーメンを食べると有名店でも、いたって普通です。
お酒を飲んだ後に良いかな。
昔懐かしい中華そばですな~
54歳の私は好きです。
でも今回、一番美味かったのは梨丸家高山別邸で頂いた、おろしポン酢で食した飛騨牛でした。
大変、御馳走様でした。