ツバメ日記

登山と日々の出来事

白山、見えん、、、、、

2014-08-30 15:19:15 | インポート

最近、ずっと雨の週末だったけど、土曜日はなんだか天気が持ちそうらしい。

北陸道を走行中にいつも眺めてた山に登って来ました。

早朝4時に自宅を出て国道1号線で京都に入って吉野家で朝食。

名神高速を1区間だけ使って湖西道から敦賀へ。

西方ヶ岳も霞んでるけど良く見えてます。

登りも下りも古道コースを辿ったんで名だたる岩を見る事もなく、、、、、、

ただ、蒸し暑いだけで眺望もなく大比尼ころがしが登りも下りもスリリングでした。

日野山からは、この方向に白山が見えるそうらしいけど、、、、、

ホンマに何やねん、、、、

来週はスカッと晴れてや!!

俺は男だ!!

2014-08-29 22:29:17 | インポート

とある大学の某研究室より実験協力の依頼を女性教授(男性の依頼は不可)より頂いた。

年間を通して、いろいろと購入して貰っているので二つ返事で依頼を受けた。

実験対象者は 「45~55歳、非喫煙者で血圧が正常で医薬品を常用していない健康な男性」 との事。

指示通り、当日の朝食はトーストかお握りでコーヒー、お茶(カフェイン系)は摂取不可の言いつけを守って、昼食抜きでお昼からたっぷりと3時間、各種センサーを体中に付けられて、いろんなストレスをかけられて血圧を測定しながら超音波で血管内の血流の変化を測定されました。

食べごろ、、、いや!!   勉学にいそしむ女学生二人と先生と私の密室での3時間に渡る密な時間。

私と向かい合う様に座る食べごろの、、、、、いや間違いで勉学にいそしむ女子大学院生!!

ノースリーブの腕が綺麗!!  胸のふくらみが眩しい!!  私の血流エコーを取る為に腕と腕が3時間も触れ合いっ放し。(弾力があってキメが細かくて、すっごく嬉しい)

「男性の方の割には血圧が低いですね。」

「私の血液は今、一極に集中してるんで普通の血圧は低くなってます。」と言いたいのを出入り禁止が怖くて、グッと堪えた。

遅い昼食に御寿司を御馳走になって謝金まで頂いた。

命の洗濯になった有意義な一日だった。

泣いたの?

2014-08-23 22:47:58 | インポート

しずかちゃんはとっても可愛くて、レディーになってもそれはそれは綺麗な娘さんに育って、それに引き換え、のび太は小さい時から何をやってもダメな奴で、どうしようもなく冴えなくて、、、、、、

ドラエもんがとにかく可愛くて、本当にどうしようもない、のび太に腹を立て、しずかちゃんの愛情にほろりとさせられた、アニメと馬鹿にするなかれ!!

良い映画だったけど、知らぬ間に夫婦50歳割引きは無くなり、55歳割引きになっていた。

ETCの改悪といい消費税UPの影響で映画料金も改悪じゃ~

予定狂いまくり

2014-08-21 22:35:22 | インポート

今日、青プリ2度目の車検入り。

10万kmまでのメーカー保証は昨年秋に終了した。

本来なら年末にアメリカのモーターショーで4代目プリウスのプレモデル発表、年明け5月に発売開始、夏までには私の手元に納車と予定を組んでいたのに、どうも1年伸びるような雲行きになって来た。

保証がつくし5年目車検プランなる ¥55,080- なるオプションを熟考して再来年5月まで乗る事を考えて付けた、、、、、、

今まで青プリに乗って122,750km、まったく快調そのものであるが、もしもの為に付けたので車検費用は ¥175,000- になってしまった。

ホンマに発売延期なんて、セエへんかったら、、、、、こんな保証なんか入らへんちゅうねん!!

スタッドレスはもちろんモタナイとしても夏タイヤも再来年まではモチそうもない、、、、、

ホンマに予定狂うわ、、、、、

兵どもが、夢の跡

2014-08-18 22:28:24 | インポート

台風で栗駒山に登れないので平泉を観光した。

雨の神社仏閣は風情がある。

観光客も台風の影響で多くもなく、でも世界遺産なので少なくもなく。

鐘を突けない鐘楼を眺めて先へ進む。

金色堂と宝物殿?の共通チケットを購入する。

今の金色堂を覆うのはコンクリートの建物だが古い木造の建物が近くに移築されている。

とっても風情があるのだ。

奥州藤原家の栄華を平泉に見ながら私は奈良の偉大さを想わずにはいられなかった。

昨年、寒い季節の平日に法隆寺を訪れて宝物殿?を学生の遠足も修学旅行もない一般観光客も少ない季節にじっくりと宝物殿であまたの仏像を眺めた。  すべて重文に国宝の仏像である。

私は仏像マニアでもないし、まったくもって興味もないけど、すべての仏像の表情が違うのだ、その時に仏像に癒されるという人たちの気持ちが少しわかったような気がした。

でも平泉で眺めた仏像は残念ながら、すべて同じお顔に思えた。

やはり日本の仏教・仏像は京都ではなく奈良が聖徳太子がルーツなのだ。

少し、田舎くさい奈良が誇らしげに思えた東北だった。