ツバメ日記

登山と日々の出来事

爪、、、、、なかったんやね、、、、、、

2013-01-30 23:57:51 | インポート

今年の4月に3年目になる若造が、違いました、、、小坊主が会社に居てます。

関西では、それなりに名のある大学出身です。

我々の税金で賄われる予算も結構、獲得していますね。

新卒だったんで研修期間を終えて正社員として採用すると、国家予算から50万の補助金を貰いました。

母親と御姉さんと本人の母子家庭、大学の学費の返財もしないといけないと面接時に語る本人の真摯な姿勢には騙されないが、ほんの短い時間では人間の本質は分からない。

そしたら母一人に育てられた一人息子なら、結構しっかりしているだろうと思って採用すると、母子家庭の一人息子は甘やかされているのか、結構、、、、つかえない奴である。

男子は結婚とか、ライバル会社との受注活動のバトルのなかで結構、戦力になる営業マンに化ける事がある。

結構、私は小坊主を擁護して、いつの日にか「能ある鷹は爪を隠す」のことわざの様にオオバケすると期待していたら、ゆとり教育世代の小坊主は大学入試も推薦入試で、まったく競争に揉まれていないのが判明した。

今後は面接の際の質問に推薦入試か勉強して試験を受けて合格したのかを確かめないけない、、、、、、

しかし、爪を隠そうにも、元から爪なんかついていない次世代日本人です。

ホンマにメンドクサイ世代です。


エジソン。

2013-01-26 23:00:18 | インポート

寒い一日です。

なぜか娘を宇治まで送って行くと孫と私と嫁の3人になりました。

嫁から京阪沿線に嫁ぎながら 「平安神宮」に「八坂神社」はお参りした事があるが「石清水神宮」に「伏見稲荷」はお参りはおろか近くに近づいた事もないと、ずっと小言を言われ続けていました。

そしたら風は強くて寒い今日ですが、宇治と我家の間にある京都の石清水八幡宮にお参りして来ました。

Img_9842

京阪電鉄のケーブルカーで標高85mを移動します。

Img_9847_3

Img_9846
エジソンが電球のフラメントに使った竹を手に入れた場所です。

Img_9848

Img_9849
感慨にふける、私をよそに孫はケーブルカーのハンドルに首ったけ。

やはり男の子は車に電車に飛行機は好きですね。

Img_9852


今日はスキー!!

2013-01-20 18:50:12 | インポート

ギックリ腰を患っていた11月に買ったメイホーの早割チケット2枚。

本日、1枚使って来ました。

深夜の1時過ぎに着いたら、ずっと雪が降り続いており朝の9時過ぎまで軽くゲレンデに積もってくれたので良いコンデションでした。

早割チケットは駐車券付きで3500円なのでコンビニ券の様に食事券が付かないのでカップヌードルに、ごんぶと、パン2個にビール5本、そして海老せんと持参でスキー場では一切、お金は使わないと強い覚悟でやって来たのにビールのお供に、こんなもんを買ってしまいました。

Img_9836

マヨネーズつけ過ぎやねん

マヨネーズのカロリーを消費しようと思ったら何本滑らんとあかんのやろか?

Img_9837

来シーズンはストックを買わんとアカンな。

Img_9838


こんな車に乗ってました。

2013-01-16 22:53:18 | インポート

高校を卒業して4、5、6、7月と給料を貯めて8月にやっと買ったSUツインキャブ装着の5年落ちのマイカー!!

20110121017417
紫のメタリックだったので当時、桑名正博のセクシャルバイオレットをカーステで聞きながら走ってました。

ただ、阪神高速の難波のコーナーで事故ったのでイエローに全塗装しましたね。

本当はセリカLBかケンメリスカイラインがほしかったが中古でも100万オーバー、、、、、

手が出ませんでしたが満足して乗ってましたが当時のシートは200km以上走ると腰が痛くなりました。

日産がTURBOカーを販売すると世の中はTURBO一色。

でも最初は高級車ばかりのラインナップ!!

若い私には手が出ません。 

そしたらホンダが若者の願いをかなえてくれました。

Images

発表前にサンルーフ付きのドアミラー仕様で発注しました。

これがチッコイ、ボディーでなかなか速くて快音をともなってスムーズにレッドゾーンまで吹き上がるホンダエンジンに感動しましたが、車検後に山道のコーナーで全損。

車は現金で購入していたのに、車はないのにショックにマフラーに諸々のチューニングパーツのローンは残りました。

でも今でも好きな車です。

子供が3人になったんでファミリーキャンプに目覚めたんで、こんな車を買いました。

Largo
日産ラルゴのディーゼルターボ。

これが恐ろしく遅い車で(たぶん、レスポンスの悪い当時の日産の4ATが悪い)高速の合流は命がけ、アクセルベタ踏みでも黒煙は出てもスピードはまったく出ない車でした。

キャンプ場でナイスなテン場を見つけてアクセルを踏んでも芝生にスリップしている間に三菱デリカスターワゴン4WDに先を越されて以来、次は4WDと心に誓いました。

10102012_199201
そしてエスティマルシーダ4WDのディーゼルターボに乗り換え。

アンダーフロアーミッドシップのトヨタの天才卵はワンボックスのラルゴでは雨の日には急ブレーキなんてどっち向いて止まるか分からないので怖くて踏めなかったが、ミッドシップの天才卵は本当に素晴らしい走行性能で150km/hはすっと出るし直進安定性は素晴らしいと満足の1台です。

そしてディーゼルを極めたい私は日産の最新ディーゼルに乗り換え。

当時V6 3000cc並の加速と言われた直噴2500ccDOHCのディーゼルターボ。

大変良いエンジンでしたが少し黒煙が出ますが走り、燃費と素晴らしいエンジンでしたがリコールの多いエンジンでした。

Serena_fr
ディーゼルターボの4WD。

見た目は地味ですけど価格は、そのへんを走っているハイウェースターより高価です。

販売店の営業マンは大阪に10000台セレナが走っていても、こんなグレードのセレナは10台しか走っていませんというレナな仕様だった。

そして乗って初めて知る魅力。

3rd_subaru_outback_b
スバルとの出会いである。

多分、次期プリウスを買わなかったら間違いなくスバルに戻るだろうな。

結構、エンジンも弄っていたのでお気に入りだったしエンジン音も大好きだったしエエ車です。

さて、来年末には発表される次期プリウス。

どうする、俺!!   

 

 

 

 


いろんな意見が有ります。

2013-01-15 23:10:50 | インポート

長男が昨年末に新車を注文したらしい。

夏の水害でシート下まで浸水した日産ノートは車両保険でシートの交換、車内クリーニングをしても匂いが取れなかったらしくて新型ノートのスーパーチャージャーのハンコを押したらしい。

ちなみに2軒隣の歳の変わらない御夫婦は御主人はBMWの大きな単車に乗っているのに車は赤いヴィッツだった。

やはりシート下浸水で匂いが取れなくてプリウスに乗り換えて年末に納車になった。

話をすると非常にプリの燃費に不満らしい。

22km/Lは走るらしいが、ヴィッツも20km/L近くは走っていたらしい。

私は寒い季節にそれだけ走ればヒーターのいらない季節になれば25km/Lは伸びるでしょう。

と答えたがプリウスは前車に、どんな車を乗っていたかで評価が分かれる。

私は前車が7~8km/Lだったので非常に満足度が高いし、それなりに速くも走ってくれるのでまったく文句もない。

ただ苦言が有るとすれば、たくさん走り過ぎているという事かな。

やはり、世の中は十人十色ですね。