ツバメ日記

登山と日々の出来事

金で美貌は保てるってか?

2011-11-28 23:35:59 | インポート

今年の3月に行った同窓会の幹事だった私は嫁がクラスメートであるにも拘らず、どうしても参加してほしい女の子が2人いた。

でも逢いたかった本命の子は用事で来れずだったけど、もう一人の子は来てくれた。

入学当時からズベさん(大阪弁では女の子の不良)だったけど勉強は出来るし、本当に綺麗な顔をしていた。

幹事だった私は当然、カメラ係も仰せつかるので我デジカメで撮った画像はHDDに残してあった

嫁から 「エエかげん、みんなに写真送ったらんとアカンのと違うの」 言われてメモリーステックに取り込んで近所の写真屋に行って来た。

久々に先生を囲んで撮った集合写真を眺めると、その子はダントツに若くて綺麗だ。

なんせ、当日に久しぶりと挨拶された時、若過ぎて不覚にも分からなかった。

少し歳上の旦那さんは、なかなかの羽振りらしく同窓会の前日まで実母と2人でハワイ旅行を楽しんていたらしい、そして一人娘は関西の雄、「同〇社大学」 に通っているとの事だった。

嫁曰く、「相当高価な化粧品を使っているんと違う」 って老いは経済力で食い止められるんかい嫁の言葉に納得した私です。


初めての山ヒモ。

2011-11-27 08:15:34 | インポート

梨丸さん夫妻より福地山登山の誘いを受けて金晩より出発して道の駅「上宝」で仮眠を取るつもりでナビに設定、2日前より東海北陸道は高鷲ICよりチェーン規制になる時間帯があるのを大阪に居ても交通情報で確認済みだったが、あまり気にも留めていなかった。

 高山を抜けて朴の木平スキー場の横を通り抜けた辺りから脇の下に冷たい汗が流れ始める。                                                                   平湯トンネル手前より道路にも積雪が始まるが、なにもチェーン規制の表示はなかったし平湯トンネルを抜ければ、どうにかなるとの願いは木っ端微塵に打ち砕かれた。

 奥飛騨を舐めたらアキマヘン、大阪に比べたら岐阜県は雪国です。    その岐阜にあって奥飛騨はさらに豪雪地帯、平湯トンネルから平湯温泉までの下り、気温は -8℃ 路面は結構な積雪、ここで道の駅での仮眠を断念、安房トンネル手前の駐車場で梨丸車に救出して貰う事にして仮眠をとるも、ノーマルタイヤでの雪道走行に神経が高ぶって寝たのか、寝なかったのか、何とも訳が分からない眠りだった。

 しかし夜が明けると目の前に笠ヶ岳が見えていたのにビックリ、そして赤く焼けた。

005
午前8時過ぎに到着の梨丸車に無事、拾われて福地山登山口で直行。                             

今日は晴れ娘のkayoさんも御一緒なので晴天間違いなしと思っていたら、素晴らしい槍穂に感動もんでした。

022
いつも山では焼きそばUFOを主食とし、寒くなるとカレーどん兵衛に衣替えする、ショボ飯オンリー私は梨丸御夫妻の山鍋に胃袋が暴走しないか心配になりましたが、山を眺めながら大変美味しく食べさせて頂きました。                                        でも一度、贅沢の味を覚えると後戻りが出来なくなりそうで怖い。

037

040_5
素晴らしい天気と眺めと美味しい食事、楽しいメンバーと本当に良い一日を過ごさせて頂きました。

有難うです。

 

040_4

 

040_2

 

040

 

 

 

 

 

 

 


小さくなったな、、、、、

2011-11-20 23:44:57 | インポート

京都の城南宮の「御焚き上げ」? の神事に父親と行って来た。

前立腺癌の手術を以前行った父親は車から降りるとトイレに直行するのが当たり前のようになっている。

杖をつきながらヒョコヒョコと歩く父親の背は、いつの間にか本当に低くなった。

自分が歳を取るのと比例して親も老いていく。

今日の城南宮は七五三の子供たちも多く、若い両親に連れられた家族には生命のパワーを感じた。

001
むかしの怖くて強かった父親の面影は今はない、、、、、

寂しさを感じた初冬の京都だった。


フラフラの日曜日。

2011-11-13 17:14:12 | インポート

山から帰って来たのが深夜の1時過ぎ。

何や、かんやとしていたら眠りに着いたのがAM3時過ぎ。

それも娘と孫が泊りに来ていたので、ここで寝ろ!! と言わんばかりに居間に毛布と枕が出してあった。

昨日も登山口に着いたのが深夜2時、寝たのか寝なかったのか分からない位の不十分な眠りであった。

そして今日の朝は6時過ぎに孫に起こされた。

そして嫁と娘と孫を連れて、こんなイベントに!!

083
私鉄の祭りなどと舐めていたら、凄い人にビックリ。

鉄道マニアのネットワーク繋がりか、老人と青年の二人連れも多いし単独のマニアも多い。

だけどマニアもマニア歴20年を超えると思われる輩は大変胡散臭いと言うか、一歩間違えれば変質者ぽい。

093
2015年デビュー予定の近鉄特急の新型車両のPRコーナーがあったが、なかなかゴージャスでかっこいい。

むかし、次男と大杉谷を下って松坂より近鉄特急で帰ったが速さと快適さに、さすが特急料金を取るだけの事はあると、いたく感心したのを新型車両の写真を見て思い出した。