ツバメ日記

登山と日々の出来事

赤坂山 823m   2月11日

2022-02-12 07:15:52 | 日記
赤坂山でスノーシューで遊ぶために道の駅「安曇川」で車中泊

ここは道の駅にローソンは有るし、隣りは「すき家」で向いはマクドナルドに

平和堂と完璧です。

朝マックで朝食を摂ってマキノ高原へ

スキーシーズンなんで1000円の駐車場代を徴収されましたわ。

山が白い



ファミリーが寛ぐゲレンデを登山口へ向かう



チェーンスパイクで登って来たがゲレンデトップでワカンを付ける登山者が多かったので

スノーシューに付け替えたが10m登ったら疲労困憊。

他の登山者の足元を見れば、小振りなワカン以外はアイゼンで登る人が

多かったので再度チェーンスパイクに変更




股下まで踏み抜くので先行者のトレースを忠実に辿ります。




東屋も雪に埋もれてますね。




送電鉄塔下でスノーシューに履き替え



山頂直下の急登をスノーシューで登る



山頂が見えて来た。



赤坂山到着




素晴らしい展望だったのにデジカメの画像を見たら空しか写ってなかった。

寒風への縦走は止めてピストンで下りました。



下山後、さらさの湯は混んでると思い、白谷温泉でのんびりと汗を流して来ました。

DVDを5本レンタルして来たんで道の駅「安曇川」向かいの平和堂で



唐揚げ、九条ネギ入り卵焼き、サラダと買って湯上りのビールを楽しんで来ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今季初! (梨丸)
2022-02-12 20:12:26
待ちに待ったスノーシュー登場となりましたね⛄
できるなら、モフモフでノートレースの雪を踏みしめて歩きたかったでしょうけど、それは次の機会の楽しみとして残されたんですね😉
また石徹白の山々へご一緒に繰り出したいもんですね🏔
返信する
冬山は疲れます。 ()
2022-02-12 21:49:13
梨丸さん
雪山はギアの選択で疲労の蓄積が違いますね。
マジで経験値がいる雪山登山です。
返信する

コメントを投稿