ツバメ日記

登山と日々の出来事

鹿の害

2012-05-31 20:54:35 | インポート

本日、大学の先生から 「エアーサロンパスを2本持って来て!!」 と注文を受けた。

大学近くの山に学生を連れて植物採取に行くと、今からの季節は山ヒルが凄いらしい。

「えっ、あの山にもヒルがいるんですか?」

以前はヒルはいてなかったのに、この2~3年前からは結構、御ヒル様が生息されているらしい。

昨年はヒルに、まとわりつかれた女子学生が泣き叫んで阿鼻叫喚の地獄絵図が展開されたらしい。

その、御ヒル様の予防にエアーサロンパスを靴にズボンにたっぷりと噴射すると2時間は、御ヒル様の洗礼をまぬがれるらしい。

これは、これは大変良い事を聞いたのでザックにエアーサロンパスを入れなければいけない。

鹿が増えてから今までいなかった御ヒル様の増殖が始まったので、ここでも鹿がイッチョカミをしているようだ。

クリクリ目で可愛いのに、なかなか迷惑な奴である。

ちなみに私が以前、大学構内に設置した鹿除けネットは先日、鹿に突破されて温室内のイチゴとミニトマトが全滅した。

ホトホト迷惑な奴なのである。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マジでエアーサロンパス効くんやろか? (かみちゃん)
2012-05-31 22:14:34
鳥さん、ためしに夏の御池岳いってみて?ニヒヒ
返信する
ここ数年、ダニやらアブには喰われますが、ヒル忌... (風花老師)
2012-06-01 09:30:38
忌避剤には、ヒルノックとか、山蛭ファイターとか、蛭さがりのジョニーとか、、、、確かに効果はあるけど100%ではないです。
エアーサロンパスは、効果が持続しません。
塩水の噴霧が安上がりです。

鹿除けには、犬が一番かと思いますが。
返信する
かみちゃん。 ()
2012-06-03 10:27:25
夏の御池なんて恐ろしくて近づけません。
10月末までは鈴鹿界隈には、マジで近づきまへん。
返信する
風花さん。 ()
2012-06-03 10:32:19
やはりエアーサロンパスは短時間限定ですか!!
今のところダニにはやられてませんがアブには結構、やられてますで蚊取り線香は今からの季節、ザックに忍ばせています。
返信する
鹿対策に狼の導入 懸念解消ページ http://japan-wo... (名無し)
2013-02-05 18:31:40
鹿対策に狼の導入 懸念解消ページ http://japan-wolf.org/content/faq/
返信する

コメントを投稿