ツバメ日記

登山と日々の出来事

但馬妙見山と峰床山。

2015-04-26 14:21:31 | 日記
晴天マークがズラッと並んだ週末。
金晩から山へ行こうと思ってると、ずっと仕事が立て込んでるんで金晩出発は不可能となったんで土曜日早朝から兵庫県の但馬妙見山へ行って来ました。
本当は先週、土曜日に藤無山に登って車中泊をして日曜日に但馬妙見山と計画していたのに雨の為に断念。
福知山市内の吉野家で朝食を食べて辿り着いた登山口は淋しい限り。

藤無山の様に林道歩きから始まります。

氷ノ山の向かいの山なんで、まだまだ雪が残ります。


但馬妙見山(1139m)です。
貸し切りの山頂でカップ麺で食事。

妙見峠からはお地蔵さんが要所要所で名草神社までエスコート。


名草神社の本殿は2014年の豪雪で傷んでます。
現在、浄財の受付中です。

彫刻が凄い!!



三重塔の1階部の四隅は力士が支えてます。


3階部の四隅は「見ざる、聞かざる、言わざる、思わざる」の4体の猿が支えます。

中々に見応えのあった名草神社でした。
さて、山から下って来ると本日のメインである、焼肉食べながら阪神タイガースの応援です。
温泉でサッパリと汗を流してスーパーで食材調達。

ビールを煽るたびに失点を重ねて大敗しよりましたわ。 アホ
しかし、購入した焼肉のタレが甘いのにはまいりました、、、、

さて、ひと寝入りして酔いを醒ましたら滋賀県の朽木の道の駅まで、もちろん国道利用で移動します。

朽木の道の駅は高校生十数名のサイクリング部隊も建物の軒下で寝袋で宿泊するようで結構賑やかだった。
ここの道の駅は向かいがローソンなので非常に便利で好きなんですわ。
車中泊した今日の朝の気温は4℃、軒下で寝袋では少し、寒かったのではないかな。
今の季節は釣り師の車中泊も多いです。

今日の山は葛川小学校横から出発。

相変わらず林道歩きが長い、、、、

登山道に取り付く丸木橋が流されているので渡渉出来る所を確認して対岸へ取りつきます。


沢沿いの登山道を離れて急登を登れば八丁平。


峰床山(970m)登頂。


高層湿原の八丁平は思った以上に良い所。



テント張っても良さそうな所なんですけどヒルが居るらしい、、、、、怖、、、、
麓は新緑で輝いてます。

新靴の調子も、まずまずなので連休はどこぞの山へ登って来ます。
自宅に早く帰って来られたんで今からダメ虎を応援ですわ。。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿