新緑の狭山湖をのんびり周回ランニングしてきた。
Fitbitのスクリーンショットより
ここには載っていないけど平均心拍数は151bpmだったから、キロ8分半ペースでかなりゆっくりのはずだけど心肺的にはそれなりに追い込んだペースだったよう。
昔だったら狭山湖周回コースは追い込んで走っていたトレーニングコースだったけど、今はペースを落として(というか、落とさないと無理w)景色を楽しみながらスロージョグのペースで走っている。
周囲の雑木林は新緑に覆われ、またそこかしこに花が咲いている。
そういえば前回(約一カ月前)はこんな光景も見られた。
この年(56歳)になっても野山を走ることが出来て、こんな光景を楽しめるなんて結構なことだと思いますね~
ある程度習慣的に走るようになって12~3年経つと思うけど、以前はハーフマラソンやフルマラソン(7回完走してます)、林道フルマラソンなどもそれぞれ年一回は大会に参加していたし、大会以外でも奥武蔵グリーンラインはよく走りに行っていたし、自宅から葛西臨海公園まで走ったこともあった。
年相応に走力はガタ落ちし、最近は狭山湖をのんびり周回しても結構キツイけど、それでも自宅周回4kmコースを週1~2回は走っているのでそれなりにカラダは動くし、低山だったら山歩きもたぶん大丈夫だと思う。
それに習慣的に走ることによって精神的にもかなりのメリットがある。気持ちが前向きになるしダラダラもしなくなる。フットワークも軽くなる。精神的な面は10年前と比べても随分と変わってきたと思える。
このあたりはランニングの師匠である印人・希夷斎氏には感謝しかないですね。ランニングに出会わなかったら、どんな人生を送っていたのか…
にほんブログ村 ←お越し下さった方は応援クリックよろしくお願いします
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます